2016/07/21

仮ビザ更新

今日は一日お休み。
とはいっても2つのお役所仕事のため。
1つは仮ビザの更新、もう一つは日本領事館の出張サービスへ行くため。

4月に仮ビザを取得したときに、担当の人から「このビザが切れる前に滞在許可+就労許可が下りるといいわね(あはは)」なんて言われたけど、はい。まだ滞在許可も就労許可もおりていません。

仮ビザが切れる日付を気にしているのも私だけ。
もういい加減何もしてくれない会社と話すのも疲れて来たので、外国人局の人たちは英語話せるし更新ぐらい自分で出来るわと、領事館の出張サービスの日にあわせて随分前にアポを取っておいた。
Cに話したら「一緒に行こうか?」って聞いてくれて、「一人で大丈夫だよ。でも来てくれるんだったらもちろんすごく助かるけど」って言ったら、「もちろん一緒にいくよ」って言ってくれて。ありがたや、、、

え、朝待ち合わせをしてかつて知ったる外国人局へ。
「仮ビザの更新をしたいんですが」と言ったら、「パスポートを見せてください」というので、パスポートを出したら、「コピーは持ってきましたか?」と。

、、、、、またそれ?

パスポートのコピーは領事サービスに必要だったので持ってたんだけど、「パスポートのコピーはメールでも送ったし、前回来た時にも提出したんですけど、、」と言ったら、「でも『パスポートのコピー未提出』ってフラグが立ってるんだよね、、ちょっと待ってね」と、カチャカチャ、、、結局「間違いみたいだね」となったからよかったけど、またパスポートのコピーがないっていう理由で(最初の3ヶ月はそれで無駄にされた。申請するときにパスポートのコピーを担当の人がとっていたにも関わらず、だ)連絡もなく何もすすんでないのか、、と一瞬本気で心配になったけど。

で、Cがステータスを調べるように聞いてくれたんだけど、そしたら「データがでてこないので、上司に問い合わせます」と。何なの一体(涙)
そして結局分かったことは

  • 私のビザの担当が2回変わって、引き継ぎがちゃんとされてなかった
  • 3人目のビザの担当は超新人で、手続きが分かってなかった
ありえないでしょ、、、
でも、今日の担当の人もすごくいい人で、いろいろ確認してくれて、「就労許可はもう承認されてます。担当に本日中に処理するようにいいましたので」と。
あとは、「就労許可が許可されました」という手紙を受けとり、IDカードを受けとる(2−3週間かかるらしい)のにまたアポをとって、、という流れになるらしい。

仮ビザの更新はどうしますか?って言われたけど、念のため更新もしておくことに。
また20ユーロ取られるかとおもってたけど、無料でやってもらえた

、、、長い道のりすぎでしょ、、、

とはいっても、ビザの申請をした時に「4週間から6週間」と言われて7ヶ月近くたった今も取れてないことを考えたら安心はできない(してはいけない)けど

Cが「こんないいニュースは正直期待してなかったよ、お祝いしよー」とPâtisserie Ludwigに。
「クイニーアマンがおすすめ」というのでクイニーアマン。
日本でも流行ったよねー。


カロリーが恐ろしい食べものだろうけど、日本で流行ってた時も大好きでよく買ってた。
バターに砂糖、美味しくないわけがない

Cに「Cは私のラッキーチャームだね」と。
たしかにCと一緒になにかする時はことがうまく運ぶんだよなあ。
しかし今日アポを持ってなかったら、『パスポートのコピー未提出』のまま、ずっと滞在許可も就労許可もとれなかったんだろうね

さて一旦家に帰って午後はシュトゥットガルトへ!


1 件のコメント:

  1. 結局1週間まっても就労許可がおりたというレターは来ず、Cが外国人局に電話してくれたらなにも処理されてなかったらしい。「メールか電話ですぐ連絡する」と言われたけど、何もなし。本気で腹立つ。

    返信削除