2014/12/15

マカロン作り

今日はまたまたいつもの同僚の奥さんのアパートへ。何回来てもこのアパートの恵まれた環境に憧れる。
引き寄せの法則でなんとかならないかなー。住める住める、、きっと住む むしろ住んでる (-人-)

おいといて。

今日はみんなでマカロン作り。
マカロンって一度は作ってみたいと思ってたけど、マカロナージュだとかなんとかなんかえらいコツがいりそうだし、めんどくさそうなので作ったことなかったんだけど。だいたいあまり繊細なお菓子は性格的に向いてないし(笑)

アメリカではまずやらんだろうなと思ってたのはまずアーモンドプードルがみつからないから。皮付きのやつはトレジョにある。そしてアーモンドミールっていうのはあるけどかなり挽きが荒い。アプフェルシュトルーデルにいれるぐらいなら荒くてもOKだけど、、、って思ったら私がアプフェルシュトルーデルにつかったアーモンドミールが置いてあった(笑)大丈夫か?


今回はローズ、ピスタチオ、バニラの3種類をつくるということで。私はラデュレのローズマカロンの大ファンなので、ローズのフレーバーってどうやってつけるんだろうって思ってたんだけど、どうやらローズウォーターってのを使うらしい。めっちゃいいにおいいいいいい


ガナッシュ作り。クリームチーズ、ホワイトチョコ、バター、あとなんかをいろいろ入れてたけどよーわからん。めっちゃ火にかけてバターとかしてたけど、、、ガナッシュってふつうチョコと生クリームだけじゃないか、、、?しかし今日は教えてもらう立場なので、口出しは禁物。
しかしこのツールが大変に便利。ドイツから持ってきたらしいよ。カスタード作るときとかにめっちゃ使えそう


生地作り。秤にボウルのせてだーって粉をいれてる(笑)いやいや最初に計量してあとであわせてふるおうよ!
案の定アーモンドプードルが大きすぎてあとからブレンダーで粉砕。


メレンゲは別立てして粉とあわせる。ここで繊細にマカロナージュ!、、、しませんでした。
絞り出し。この絞り出し袋いいな。(ひとんちのツールばっかりが気になる)


絞り出したものはしばらく放置して表面が乾くのを待ってオーブンへ。
あんなに適当につくってたのにちゃんと表面も滑らかだし、しっかりピケってる!!これは感動(笑)


大量にやけました。
3種類やいたけど、最初にやったローズはピケもできず悲惨な状態で(下のほうに隠してある)、だんだん上達。バニラが一番成功。


うつくしー。


作り終わったあとは、みんなで何がダメだったのか、何がうまくいったのか反省会(笑)
3種類やきおわってガナッシュをつめて完成させるのに、約6時間。家に帰ったら10時だった。

マカロンて意外に簡単なんじゃ、、ということが分かった。
今度は自分でやってみよっと。

楽しかったー!

0 件のコメント:

コメントを投稿