いつものようにデザート担当で、よせばいいのに「黒い森のケーキ作ってみたいからチャレンジする!」とネイティブドイツ人に挑戦状をたたきつけ、、、たら「ほんとに美味しい黒い森のケーキはここ数年食べたことないからね」とめっちゃプレッシャー(笑)
黒い森のケーキ。ドイツ語でSchwarzwälder Kirschtorte、フランス語だとForêt Noire。チョコレート生地のケーキに、チェリーがいっぱい入ったケーキ。
ドイツで一回食べたことがあるだけ(笑)もちろん味は覚えてない。
黒い森のケーキに必須なのが、キルシュワッサー。
ぴんきりのキルシュワッサーだけど、黒い森のケーキに使うキルシュワッサーは黒い森産でないといけない(らしい)ので、いろいろ探しまくってやっとBevMoでみつけた。会員割引で40ドルなので結構いいお酒です。
この写真を当該ドイツ人に送ったら「まじもんのキルシュワッサーだ!」と大興奮してたので、よいチョイスだったっぽい。
チェリーはよくわからんけど、まあ、ダークチェリーだろうと、近くのスーパーでチェリーの缶詰を購入。さすがにチェリーの季節でもないし、コンポートを自分で作る気はない。
2缶に、キルシュワッサーを大さじ4、5杯入れて、1晩ねかせ。
スポンジはいつものソフタシルク簡単スポンジを応用。ココアパウダー(お砂糖が入っていないもの)を15g追加。ココアが油脂なので泡がつぶれやすくなるのと黒い森のケーキのスポンジはふわふわキメの細かいものじゃなくて、けっこうざっくりしたものだった記憶があるので、ミキサーで15分のあとは、普通のスポンジの要領でスパチュラにかえ、あわせて2回ふるった粉を追加して、さらに溶かしバターを10g。
180度のオーブンで30−40分。上から優しく押して弾力でもどってくるぐらいまで。
さまし中。上のぼこぼこは切り取ってしまうので気にしない。
うんこのざっくり感。ふつうのケーキだったらキメが荒すぎる、ってとこだけど黒い森のケーキだったらおけ。
できればチョコ感がもっとあるといいけど、、なんかアメリカのココアって色も味も薄い気がする(ココアのせいにする)あとはもうちょっとしっとりほろほろに焼きたいけど多分それだとお砂糖とバターをかなり増やさないとダメな気がする。時間のあるときにレシピを改良してみよう。試しやきしても食べられないからあまりチャレンジしない。
冷めたら三枚おろし。
さすがにクリーム塗った完成品を車で持っていく自信はないので、仕上げは同僚宅でする予定。
忘れ物がないようにしなくっちゃ、、。
明日やること:
- キルシュワッサーを持っていく
- 飾り用のチョコを持っていく、削りようのピーラーを持っていく
- 生クリームとお砂糖を計量して持っていく
- 飾り用のチェリーを10個確保
- その他のチェリーでフィリングを作る
- シロップ用のお砂糖を計量しておく
- 泡立器とボウルをもっていく
- 絞り出し袋、パレットナイフ、飾り用へらを持っていく
こんなとこかな、、
間のクリームは家で挟んでいくかな。そのほうがしっとりするだろうし。
美味しそうです!いつか食わせて下さいな。(^x^)
返信削除デコレーションがちゃんと出来るように祈っていて〜(笑)お菓子作りは好きだけど、デコレーション系は才能なし。
削除アクセサリー作るの上手だから、大丈夫じゃない?(^_^)ノ
返信削除なんとか大丈夫でしたが、平坦じゃないお皿の上ではちゃんとデコレーションはできないということを学びました(笑)
削除立派に出来ていたと思います。^ ^/
返信削除