2014/12/22

クリスマスプレゼント

クリスマスイブに同僚夫妻にディナーに誘われているんだけど、クリスマスプレゼントを持っていくべきなのか分からず、別の同僚+奥さん+子供1人もくるので、子供には何かを用意するつもりではいたんだけど、さりげなく「みんなにプレゼント用意したほうがいいの?」って聞いたら、「私はポニーがほしいわ」と言われ、、いやだからいるのかいらないのか言ってよ、、みたいな。

日本で友達とかとクリスマス会をするなら、「プレゼント交換するから各自予算2000円ぐらいのものを用意してね〜」っていう感じだったんだけど、そういう事も言ってくれないし、どうしたらいいんだろうとさりげなく用意している前提で話つつ探りなどをいれてみてたら、どうやら一人一人に用意しなきゃいけないっぽい。まじですかー。私は1人で相手は2家族だけど、5人分なんですけど、、、。
プレゼントするのはいいんだけど、一人に充てる予算も分からんし、なにせ男の人のプレゼントとかどうしたらいいかも分からん。10ドルや20ドル程度じゃ失礼だろうし、かといって30ドルにしたらプレゼントだけで150ドルだし。

まあ、しょうがない。で、ここ3週間ぐらいずーっっとプレゼント探し。良さそうなものは4、50ドルしちゃうし、かといって安いものだといいものもないし、、趣味も嗜好も分からない人にあげるプレゼントを探すほど辛いことはない。しかもお店がわからんよ!日本だったらちょっとしたおしゃれな雑貨屋さんとか行けば、何かを組み合わせてプレゼントを作るなんて簡単だったのに。

今日になってぎりぎり準備完了。

ホストの同僚夫婦がHot Wheelsのレールセットを買ったというのでそれにあわせて車セット。これはアマゾンで買ったんだけど、駆け込み需要なのか、朝は10ドルぐらいだったのに、夕方にオーダーしようとしたら15ドルまで値段がつり上がってて、、アマゾンの自動値段調整機能まじで嫌い。
マイケルズで雪だるまのサンタサックがかわいかったので、それも購入。子供にラッピングは必要ないだろうってことで。


その他の人はダイソーで買った和紙でラッピングしようと思ってたんだけど、この和紙、思ったより分厚くて箱ものしかラッピングできない。結局またマイケルズに行ってラッピングティッシュを買う羽目に。何回マイケルズに行っただろう、、、。(てか以前にアメリカにいたからマイケルズみたいな存在を知ってるけど、知らなかったらほんと途方に暮れたと思う)
25色100枚いり。いやそんなにいらんのですが。まあ、別の機会に使えるだろう、、、。


箱ものは1つあったので和紙でラッピング。これまたダイソーで買ったクリスマルベルと、和紙の折り紙を組み合わせてリボンを作った。


どれが誰のかわかるように色違いを作成。


後の人は(入ってるものは違うけど)箱モノじゃないので紙袋とラッピングティッシュで手抜き。
オトナは結局一人30ドル平均のものを買った。


お店でキレイにラッピングしてくれるサービスが恋しい。
しかしプレゼント探しにほんと時間がかかりすぎて、ほとほと疲れ果てた。むしろ何が欲しいか言ってほしい。
ギフトカードって手もあったと思うけど、(予算がわからないのに)値段ががっつり出るようなプレゼントってなんだかなあって思うし。

いろいろお誘いを受けるのはほんとにありがたいけど、独り身だと負担もそこそこデカい。
持っていくデザートのプランもねらなくちゃ、、、。

2 件のコメント:

  1. 相変わらずマメだねー。パーティーを楽しんできて下さい!

    返信削除
    返信
    1. puribonoさん、ありがと(笑)プレゼントが気にいってもらえなかったらどうしようとか心配するのって日本人ぽいよね。パーティーはチーズフォンデュパーティーだよー。ドイツ風のケーキを準備する予定!

      削除