2014/12/29

またトラブル

寒いよ。

今日は同僚の家で夕食をごちそうになる予定で、「5時半ぐらいにきてねー」ってことだったので、午前中はひたすら洗濯洗濯掃除掃除。
暖房をがんがんかけているのであせもかいたし、ほこりだらけになってるので、シャワーをあびてからお邪魔しようと4時ちょっと前にシャワーを浴びようとお風呂に入って蛇口をひねったら、待てど暮らせどお湯が出ない。

もしかしてガス暖房がんがんかけてるからお湯が沸かない?なんて思って暖房を切ってもう一度試してみたけどダメ。洗面所の蛇口からもお湯がでないし、キッチンもダメ。
さすがに裸でうろうろしているわけにもいかないので、もう一度服を着て、同僚に「お湯がでなくて少し遅れるかもしれない」とメールして、しばらく待ってみたけど、ダメだったので緊急メンテナンスの電話番号に電話。(アパートコミュニティに住む唯一の利点は日曜日でもメンテナンスが頼めることぐらい)。
そしたら「既にビル全体でお湯がでない問題の報告をうけてて、今メンテナンスチームが確認してます」と言われて、じゃあしょうがない、、と思って、シャワーはあきらめ同僚の家へ。

同僚は同僚で旦那さんがちょっと長めの出張中で、広い家で一人でいることにかなり不安を感じているようで、体調もあまり良くなくて、ブレーカーの位置が分からないとかでちょっとパニック気味になってて、一緒にブレーカーの場所を確認して、「もしトリップしたらまずはOFFにして、ONに戻すんだよー」と説明し。それでもパニック落ち着かないようで、泣きそうになってたので、「何かあったら電話してくれたらすぐとんでくるから安心して」とハグ。
私みたいにずーっと一人でいると、一人でいるほうが気楽♪って思うことが多いけど(病気の時やトラブルの時は別)、さすがに広い一軒家で一人ぼっちは辛いんだろうなー。

それでも一緒にご飯をたべて、おしゃべりして、同僚もかなり顔色も良くなってたので、「また明日〜」なんていってもうボイラーなおってるかなーなんて気楽な気持ちで11時過ぎに帰宅。

、、、お湯でません。

ちょっと、明日は会社なんですけど、、、、。

どうにも出来んとおもったけど、とりあえずまたメンテナンスに電話して「夕方にお湯が出ないって報告したんですけど、まだ出ませんが、状況教えてもらえますか」って聞いたら、「メンテナンスチームがなおそうとしたけど、問題解決できませんでした。いつ修理完了するか今はわかりません」と冷たい言葉、、、まあそりゃしょうがないけど、「ご迷惑かけてすみません」の一言もないことにかなりイラッときた。

同僚がもしお湯がでなかったら明日朝シャワーあびにきていいよ、って言ってくれてたんだけど、私は汚い身体でベッドに入るのができないのだ。
しょうがないので、お鍋でお湯を沸かして、湯船にためることに。

横浜に引っ越した時にガスの開栓をわすれてお湯がでなくて、電気ポットでお湯をためたトラウマがよみがえる、、、。


湯船にいれたそばから冷めていくお湯。それでもなんとか3鍋x3往復ぐらいして、ぬっるーーーいお湯がすこしだけたまったところで、はっ、と気づいたことが。
「お湯をためても私はどうやって髪や身体を洗うんだ、、、」
ということ。

横浜の時は湯船にやっと数センチのお湯をためて、洗い場で洗面器にすこしずつお湯をとってなんとか髪と身体を洗ったんだけど、アメリカにはそれができる「洗い場」がない。

湯船につかったシャンプーしたとしてその汚いお湯で流すなんてあり得ないし。
万策尽きた。

しょうがないので水シャワーすることに。

、、、、、冷たいです

冷たいなんてもんじゃないんです。
最近のLAはほんと寒くて、多分パイプが冷たくなってるから、氷水みたいな水が出てくる。

がくがく震えながらそれでもなんとか髪をあらい、身体をあらい、ヒーターの前で震えてた。
顔はさすがにボウルにお湯をためて、お湯であらったけど、水じゃシャンプーもまず泡立たないし、流しても流してもべとべとして落ちた気がしないし、もうほんと最悪だった。二度としない。まじ命に関わる。

明日もなおらなかったら素直に同僚の家でシャワーさせてもらおう、、、と心に誓った。

結局ボイラーは交換されたみたいで、同僚の家にお世話になる必要はなかったけど、ますますこのアパートが嫌いになり、アメリカが嫌いになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿