2014/12/23

ワイパー交換

LAは雨が降らない、と思っていたのはつい最近まで。
今年が異常なのかもしれないけど、結構雨が降る。

雨が降るたびに、運転に支障はないけど拭きすじの残るワイパーを見て「交換したいなあ」と思っていたんだけど、交換してもまた雨が降らなくなったら、ゴムがかぴかぴになって次に雨が降る時は同じ目にあうし、、、と思って放置してたんだけど、こないだの(LA的に)大雨時に、とうとうワイパーのゴムがまっぷたつに割けて、さすがにこれ以上放置するのもどうかと思ってワイパーブレードをアマゾンで購入。でも運転席側だけ(笑)私の車は小さいので、運転席側と助手席側でワイパーの長さが違う。

ワイパー交換の重要なところは自分の車種にあうブレードを探すことだけだけど、そこはさすがアマゾン、年式、メーカー、モデルを入れたらちゃんと合うブレードを探してくれる。便利ー。


ワイパーの交換なんてもちろん日本ではやったことなくて、前にアメリカに住んでたときに、車は屋根付き駐車場じゃなくて炎天下に放置してたので、ワイパーがぼろぼろになって、車やさんに持っていくお金がなかったので自分で交換したのがはじめて。(ベイエリアは冬の朝にけっこう頻繁に雨が降った)その時はアマゾンのこんな便利な機能ななかったのでカーパーツ屋さんへいって合うブレードを探すのが大変だったけど、交換自体は「めっちゃ簡単じゃん」という感じで。

届いた(笑)アマゾンプライムうっかり入っちゃった時は失敗したなあって思ってたけど2-day無料配送めっちゃ活用してる。アメリカだと配送に1週間とかざらだし。


私の車はJフックというタイプなので特にアダプタのようなものを使う必要もなく、古いのをぱちーんと外して新しいのをぱちーんとはめるだけ。
ブレードが新しいうちに雨が降ってほしい(笑)

こないだの雨で車もめっちゃ汚いんだけど、洗車をするタイミングも見失ってる。こっちだと洗車はフルサービスで50ドルとかかかっちゃうので、(中も掃除してくれるし、拭き上げとか人がやってくれるんだけども)こっちは雨が降らない確証があるときにやりたい。まあ、新年を迎える前には洗ってあげないとな、、、笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿