2014/12/26

残り物で豚丼

昨日の豚の生姜焼きで余ったもの、キャベツの千切り、とんかつ幅のお肉。

お肉もキャベツも天かすもあるから、焼きそばしたいなーって思ってたんだけど、それだとキャベツの千切りが使えないので(サラダとして食べればいいんだけど)、豚丼にしてみようと。

豚丼といっても、牛丼の豚肉版じゃなくて、帯広風のやつ。

帯広風の豚丼っていうと、私はモザイクのフードコートにあったブタリアンしか知らないけど。
めっちゃ味が濃いので、いつも千切りキャベツを追加して食べてた。いつも一回行くと「もういいや」と思うんだけど、ごくたま思い出したように行ってしまってたお店。

ごはんの上にキャベツの千切りをたっぷりと。

お醤油+お酒+ハチミツ+お砂糖を煮詰めて甘いタレを作っておいて、小麦粉まぶして焼いた肉とささとからめ、ごま投入。味は違えど基本生姜焼きと一緒だな(笑)


タレがけっこう甘いので(鰻のたれみたい)、私は山椒をたっぷりかけて食べるのが好きだった。日系スーパー買い物リストに追加しなくちゃ、、と思ったけどなんか買った記憶があるようなないような、、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿