2014/12/06

ブラックフライデーのお買い物

行列が嫌い、駐車場を探すのが嫌い、人ごみが嫌い、毎月赤字、な私はブラックフライデーはどこにもでかけずじっとしていたわけだけれども。

ネットを徘徊してて、前から欲しかったものがちょっぴり安くなってたりして、ぽちってしまった(笑)

一つは吉田金属(グローバル)の包丁+包丁たてセット。包丁はやっぱり日本のものが切れ味も、サイズも一番使いやすいと思う。こないだも別の同僚の家で料理したときに、包丁引き出しをみせてくれて「これはジャパニーズスチールなのよ!」って言ってた。ドイツ人にも日本の包丁=品質高いという認識があるみたい。(私は日本製の包丁しか使ったことないから比較できないけど)。フランス人のEも家族のお土産に包丁買ってたし。

具良治、っていうあて字がなんとも海外向けな感じだけど、アマゾンのレビューでも評価の高いこのセット(まあ、6レビューしかないけど、笑)包丁5本と11本たてられる包丁立てがセットになったもの(っていうか無理矢理セットにしたもの)。


包丁はステンレス一体型。あまり丸の集合体が得意じゃないので、柄のデザインはそんなに好みじゃないけど、ラインがたいへんに美しい。


テレビ通販みたいにうすい紙を片手で持ってきってみたら、すーーーーって切れた。すてき。
このセットだと、三徳がついてないけど、まあ三徳はいままでずっとつかってるのがあるからいいかなと。


包丁たて。いろんなサイズの穴があいてるけど、いまいちどれがどこの穴にちゃんと入るのかがわからぬ。
私はアメリカで主流?の木の包丁立てが好きじゃないので(日本だと中がカビそう)ステンレスいいなあて思ったけど、このサイズは日本の小さなキッチンにはあわないだろうなあ(笑)


でも、幸せ。はやくなにか切りたい(笑)高い買い物だったけど満足!


さらにもう一つ。
これはまったく買うつもりもなかったけど、ディナーウェアセット8人分セット40ピース(笑)日本にいるときは、食器を買う時は2人分か、多くても3人分しか買わなかったので、こっちにきてからボウルやプレートのセットは、イケアでで6人分のセットをとりあえず買ってはあって、そもそも6人も人が集まれるようなアパートでもないんだけど、さらに8人分て、しかももうマグはいらないのに、、、、私自分でもどうかしてると思います。だいたいどこにしまうのかも分からん。けど買ってしまった。


それは何故かというと。
私が大事に大事にしているマルミツ陶器のパンドミシリーズのお皿に色が似ていたから!!
前の会社で働いている時に、ホワイトデーに職場のみんなからもらったお皿とカップ。お皿3枚、カップ3個もらったけど、カップは1個割ってしまった(このシリーズは大変に割れやすい)でもちゃんとアメリカにも持ってきた。色といい、質感といい、大好きなシリーズ。


で、商品の写真を見た時に「おおお」と思ってしまって、これは特にブラックフライデーのセールでもなかったけど、もう金銭感覚おかしくなっててぽちっ。でも8人用セットが100ドル以下で買えるってすごくない?

パンドミと色味は全く同じ、、、ではないけど、十分似ている。


さて、どこにしまうかな、、、、、、、、、、。

同じシリーズでこんなのもあるんだよね、、物欲とまらず。
食器やキッチンツールはほんと自己満足の世界。



5 件のコメント:

  1. そろそろ赤字にしないために今月は大きな買い物はしないぞーと思ってたら、車の保険会社から400ドルもの請求が来た、、、分割払いにしてたんだった、、、(涙)また赤字確定

    返信削除
  2. 羨ましい、買いっぷりです。それにしても、その包丁セットは魅力的やね~。
    車の保険は分割とあるけど、まさか$400/月ではないよね。

    返信削除
    返信
    1. 包丁めっちゃ切れるよー。いい包丁研ぎが欲しくなった(笑)。車の保険は4分割払いだよー。年間1200ドルちょっとの保険料です。アメリカの保険は入れなかったので、日本での運転履歴を考慮してくれる日本の保険やさん経由で契約したので、ちょっと高めの保険料です(たぶん)

      削除
    2. 400ドルx4で1200ドルて計算おかしいじゃんね。1600ドル近く保険料払ってることに今気付いたよ。恐ろしい、、、

      削除
  3. 保険料高い!等級もあるけど、自分は車両保険も付いて5万円くらいですね~。

    返信削除