2014/12/25

豚の生姜焼き

今日もお休み。アメリカは日本と違って祝日が少ないから長く休みがあると(って有給使ってるんだけど)何曜日かよく分からなくなってくる、、。

部屋を掃除したりしてのんびり過ごしていたけど、夕方頃に何故か豚の生姜焼きが食べたくなり。
「生姜焼き用薄切り肉」なんてものが売ってないのは知ってるけど、せめて清潔なミートセクションのあるスーパーへ行って、出来るだけ薄くスライスしてもらえるか聞いてみようと思って、Sproutsへ。

、、、トレジョほどじゃないけどいつもはとめる場所を見つけるのが大変な駐車場ががらがら、、、クリスマスだからみんな家でじっとしてるのかな?と思ったけど、店がしまっていた(笑)お店がしまるのってサンクスギビングだけじゃないんだね。ここまで来たからもったいないと思って、じゃあイケアでキッチンクロスを買い足そう、と思って行ったら、閉まっていた。まじでー。

帰り道にアルバートソンズも見たけどここもクローズ。もう生姜焼きは食べられないんだ、、、と思うとよけい食べたくなるから不思議なもの。んでアパートのすぐ近くのvonsを見たら、買い物袋を下げてる人がいたので、まあ、仕方ないかと思って入店。この最寄りのスーパー、照明が暗いせいもあってあまり売ってるものが新鮮に見えないのと、売り場面積が広いのにモノが見つけにくいのもあって運転したくない時とか緊急時にしか使わない、しかも生鮮食品はなるべく買わないようにしてるんだけど、背に腹は変えられん。

そしたらオーガニックのコーナーでキャベツを発見。葉ものなのでオーガニックを買いたいけど、オーガニックどころかそれ以外でもいままで見たことなくて、キャベツってどこで買えるんだと不思議に思っていたので、歓喜して購入。でもこの一玉で600円ぐらいする。
そういえば料理酒もなかったなあ、、って思ったけど、もちろん料理酒なんてものは売ってない。仕方がないので普通にお酒のセクションででっかいボトルを購入。もうボトルは冷蔵庫に入らないよ(涙)日系スーパーで買っとけばよかった、、


肉は切りやすいように分厚いものを購入。ほんとは冷凍して切りたいけどそんな時間はない(いや、あるんだけど、笑)ので、グローバルさんに頑張ってもらうことにした。この方向に立つ肉ってのもすごいけど。


切りました。まあ生姜焼きなら許容レベル。半凍りとかなら多分もっと切りやすいんだろうな。


生姜すりおろし。匂いに癒される。全部すりおろして残りは冷凍。


とんかつと生姜焼きにはキャベツの千切りは必須!ですよね。


タレにつけ込む生姜焼きは面倒なので、巷で有名な有名なタモさんレシピ。うすく小麦粉をつけたお肉を油なしで両面焼き付けて、玉ねぎ投入、さいごにタレ投入。(みりんがなかったのでハチミツとお酒で代用)


小麦粉でほどよいとろみがついてこっくり味になる。玉ねぎもシャキシャキだし、私はこのレシピ好き。
パセリを置きたいところですが、そんなものはありません。


ご飯がすすむー。

0 件のコメント:

コメントを投稿