2016/04/13

ガトーショコラ

月曜日に「木曜日の夕方空いてる?」とEからメッセージがきて、「姉がトルコ料理を作るって言ってるけど、Mも誘うから、食べにおいでよ」と。
トルコ料理といえば世界四大料理の一つ(これ同僚に話したら誰も信じなかったけど)。そんなお誘いを断る理由もなく、「何があっても行く!」と二つ返事で。

しかし困るのは何を持っていけばいいかってこと。ワインはMがフランスから仕入れたものをもってくるだろうし、大体私はまだどのワインが美味しいのかも分からないし、Eはフランス人なので好みが厳しいし(笑)

聞いたほうが早いとおもって「なにか持って来てほしいものある?デザートとか?トルコデザートのレシピは持ってないけど(笑)」って聞いたけど、「何も持ってこなくていいわよ、笑」と返事が来た(あたりまえ)

困ったなーと思ったけど、とりあえずデザートを用意していくか、と生クリームも余ってるしガトーショコラを焼くことに。
もしデザートが用意されてたら、後日食べてもらうか、Mに持って帰らせればいいし(←失礼すぎ)

卵黄.........3個分
卵白.........3個分
バター........90g
グラニュー糖.....50g x 2 = 100g
ビターチョコ.....150g
ココア........20g
薄力粉........15g(ココアとあわせてふるっておく)


卵黄は砂糖50gとあわせてもったりするまで混ぜておく


卵白は残りの50gのお砂糖でメレンゲに


チョコとバターを湯煎して溶かし


生クリームを加えて


粉とあわせる


あとはメレンゲをいれて、均一にメレンゲをつぶしきらない程度に混ぜて


180度のオーブンで30-40分。竹串をさしてなまっぽいものがついてこなくなる(もろもろしたものがついてくる程度)まで。


ちょっと焼き過ぎた感あり。切ってみるまで分かんないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿