2016/04/24

膨らまないマフィン / 実験は続く(2)

何をどうやっても膨らまないマフィン。
取り憑かれたようにいろいろ試してるけど、何をどうしても膨らまない。

前にも書いたけど、ドイツの小麦粉は「薄力粉」ってのがなくて、私が探した中で一番たんぱく量がすくないのでも9.8%とか。
グルテンがでないように粉と合わせる時にほとんど混ぜてないのに、膨らまない。
ならベーキングパウダーじゃなくて小麦粉をなんとかしよう、、とアメリカのAP小麦粉をケーキ用小麦粉にする技を試してみることに

まあ、技と言ってもコーンスターチを混ぜるだけなんだけど。1カップの小麦粉(128gぐらい)に対して大さじ2のコーンスターチと入れ替える方式。


結果:膨らまない!そして不味い!!
、、、、こんなんでケーキとか作ったらまじで最悪だと思います。二度と試さない。

もうあきらめかけてたけど、バターを練らなくていいしと思って、昨日の記事で参照したアメリカのレシピを試してみることに。
粉ものも全部一気にあわせて、バターも溶かしバターで、ドライとウェットを先に完全に混ぜて合わせる超簡単レシピ。焼き方がちょっと違って、220度で5分、190度にさげて15〜20分

ドライ全混ぜ。

ウェット全混ぜ。

結果:あんま変わんない。


ちょっと今日はおなかがいっぱい過ぎるので味見してないけど、これで味がかわんないならこっちのほうが断然らくだし(生地をつくるのに10分もかからない)、膨らんでくれたらほんとなんの文句もないんだけど、、、。

しかしこの大量のマフィン(コーンスターチのくそまずいやつも含め)、どうしたらいいんでしょう。


ちょっともうしばらくはマフィンを見たくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿