2016/04/15

およばれ

今日はEのうちでおよばれ。

仕事は忙しいし、ガトーショコラを持っていくのに箱も何もないし、いそいでラッピングペーパーとリボンを買ってかえろうとしたらトラムは来ないし、てんやわや。

Eの家について、シャンパン(モエシャンだったよ!)を飲んだり、子供たちと遊んだりしながら時間をすごす。しかし可愛いなあ。レゴをみせてくれたり、ラジコンカーをみせてくれたり。
1時間ぐらいしてやっとMが来たので、いよいよ食事。

すでにキレーにテーブルがセッティングされてたけど、料理がのるとまた映えること映えること、、
ヨーロッパのおもてなしをまなばなくてわ
今日はトルコにルーツがあるEとEのおねーさんの合作、トルコ料理。

オードブルなすのペーストみたいなものと、チーズ、そしてトルコで一般的なごまのベーグルみたいなものに、手作りのオリーブのペーストを塗ったもの。ちょっとまてもしかしてこのごまのパンも手作りだったのかも!
こういう立体的なアペタイザーの出し方は勉強になる。食器ないけど、笑


Mがもってきたアルゼンチンのマルベック。
Zin派の私はそこまで好みでもなかったけど、Eはすごく気に入ってたので今後のワインの手みやげの参考に。まあ、ワインを持っていくことはないだろうけど、、笑


メインはなすにひき肉をつめたムサカみたいなのと、でっかいししとうみたいなんをこれまたどうやってやるんだろうって感じでグリルしたもの。なんだろう、なんか味付けに日本食に通じるなにかがある。お出汁や醤油はつかってないだろうけど、、トルコ料理ってまったく知識がないけど、茄子がけっこう重要な食材ということは分かった。


そしてデザートのチョコムース。
なにこのジャー、かわいい
ガトーショコラも出してくれたけど、やぱ焼き過ぎだった、笑


お腹いっぱいになって、それでもまだワインを飲んで、帰るころには「あ、これはちょっとやばいかも」ってぐらいによっぱらいに。

アメリカだったら絶対運転して帰れないレベルのよっぱらい感。
幸いMが車に乗せて帰ってくれたので無事帰宅出来たけど(笑)

楽しかった&美味しかった。レシピもらわなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿