2016/04/02

ファーマーズマーケットといろいろ

今日もまたGutenbergplatzのファーマーズマーケットへ。

というのも、先週マーケットに行ったって話を同僚にしたら、ほぼみんなに「エクレア買った?」と聞かれて。
売ってたのは知ってたけど、行列も長かったし別にエクレアに思い入れないので買わなかったんだけど、そんなに美味しいなら食べてみるかと。

今日はけっこう遅くまで寝てたので、マーケットに行ったのがほぼお昼近かったので、エクレアもほとんどなくなってる。
バニラ、チョコ、コーヒー、ピスタチオ、バナナ味。けどどれが残ってるか分からない。残ってないのを言って残ってないって言われても分からないなあ。めんどくさいなあ。

とりあえずバニラとコーヒーって言ったら、残ってたっぽくって買えた。「バニラ」がなかなか通じなかったけど。あとから調べたら、「ばにりえ」みたいな発音なんだね。先週は「タイム(ハーブね)」が通じなかったし。(これは「てぃみあん」、みたいな感じだった)ほんとぜんぜんドイツ語喋れなくてすみません。このベーカリーはフランスから来てるらしいけど。


今週はそんながつがつ料理をする気分でもなかったので、このお店でバゲットトラディションを1本買って(フランス人が美味しいというバゲットなので美味しいに違いない)帰宅。

帰宅途中に日本の同僚から「ビデオチャットできるー?」とメッセージが来て。
今CとNが日本を旅行中なんだけど、今日は一緒に働いてきたみんなが集まる日。ビデオチャットしよーってもともと言ってたんだけど。
さすがに会社の携帯なのでビデオチャットでデータをばかすか使うわけにもいかないので「待ってー」と急いで家に帰り。
「メンバーは内緒」
と言われてたんだけど、つながってみて、ほんと懐かしい面々が集まってて、とてもうらやましかった。

ここ数日facebookにあふれる桜の写真、日本の懐かしいみんなの顔を見たら、またホームシックに。
アメリカにいる時はこんなにホームシックにならなかったけど、友達はドイツのほうが多いのに、やっぱ自由が利かない生活と言葉の壁で日本を恋しく思う頻度が高い。そして桜の季節はまじでつらい(笑)

んで、エクレア。
う、うーん、、、。ふ、普通?
エクレア自体の甘さは控えめでいいんだけど(でも別に普通←しつこい)、上のアイシングが甘すぎて。全部はがして食べた。


これだったら私のエクレアのほうが美味しい気がする、、笑 (作ったことないけどな!)

部屋の掃除をして、洗濯して、今日はベランダも掃除して、いつものルーチン。
Karstadtで買いたいものもあったし、部屋にいるとホームシック度があがってきそうだったので、またおでかけ。ああ、日曜日に店があいてないってほんと不便。

Kaiserstrにあふれかえる人の多さにちょっとびびりながら(気候がよくなってきたから外で食べられるお店が増えて来て、ものすごい活気だった)、ぶらぶらKarstadtまで歩いてたんだけど、ふと「お城に行ってみよう」という気持ちになり。


てくてくあるいてお城へ。カールスルーエに来たばかりのころ、けっこうみんながカールスルーエの街を「die Fächerstadt (=the fan city)」だと説明してくれて、それは何故かっていうとお城を中心にして道が扇のように広がっているから。


7年前にカールスルーエに来た時はこのお城には来たのかなあ(あまり覚えてない)


「お城の中に庭園があって春になったら綺麗だよ」って言われたのを思い出して、庭園を目指して歩いてみる。


うーん、花っこひとつない。


元気に歩く靴をはいてなかったのもあったので、あきらめてかえろうとした時に、NさんからLINEがきて、「いまカールスルーエのお城にきたけど、お花ガーデンがあるって聞いてたけどなかった」って写真を送ったら、まだCやNと一緒にいたみたいで、「ゲートをくぐって左手の方にあるらしいよ」って(笑)

そしたらすぐCからメッセージがきて、「お花畑はschlossgartenの左手だよ!!」と地図まで送られて来て、笑。お城の裏に行ったらすぐわかると思ってて地図も調べなかったけど、Botanischer Gartenというところへ行けばよいというのも分かったので、ぐぐるさんに聞きながらてくてく歩いてみた

お城の中を走ってる小さな電車。これマンスリーパスで乗れるんかな。


もうすぐだ!(なんという文明の利器)


花、、、、ないね。


まだ春には早かったらしい(笑)
家に帰って来て、コルタードに挑戦
コルタードのためだけにbodumのダブルウォールグラス(80cc)を買った


コルタードと言えばRöstbar. ほとんど毎日のように行ってて、もうお店の人が私がいつもCとペアで来るのを覚えてくれてわたしとCが行くと「zwei cortado?」って聞いてくれるまでになった。
スペインに住んでたことのあるDに言わせるとRöstbarのはミルクが多いのでほんとのコルタードではないらしいけど。


Röstbarでこないだカウンターでコーヒー飲んだ時に、どうやって作るかじっと見てて、フォームミルクを先に入れて、その上からエスプレッソを注いでたので、その方式でやってみた。なかなか美しくできて満足。

そんなこんなしているあいだに8時近くなってしまって夕食。
今日の主役はマーケットで買って来たバゲットトラディション


フォンデュ用に切ります(かなり小さくなってるのはバターつけて既に食べたからです)


もちろん(?)お供はモンドール


クラストはぱりぱり、クラムはもっちもち。小麦の味がしっかりする美味しいバゲット。
モンドールももちろん美味しかったけど、バゲット自体の味がしっかりしてるからシンプルにバターで食べたほうが美味しかった。

また買いに行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿