2016/04/01

グリーンソースその後

昨日グリーンソースを作って、写真をfacebookにアップして「ずっとセットを探しててやっとみつけたんだけど、7種類のハーブが入るはずなのに6種類しか入ってなかったよ」って書いたら、いろんな人から返答をもらって。

「グリーンソースって食べたことない」っていう生粋のドイツ人とか
「Rahmspinat(ほうれん草をぐだぐだにクリームで煮たやつ。私はあまり好きじゃない)みたいだね」とか

中でも具体的なアドバイスをくれた人がいて
「旦那が Kerbel はいれなきゃいけないって言ってるよ。あとBorretsch」
、、、、それだと8種類になっちゃうじゃーん。

「もちろん家庭によってレシピは違うと思うけどね」と言われたけど、Frankfurter grüne soßeでwikiった時たしかに「Borretsch, Kerbel, Kresse, Petersilie, Pimpinelle, Sauerampfer und Schnittlauch」って書かれてた。買ったやつ、ぜんぜん違うやんけ!でもお店でたべたやつは確かにディルの味がしたのだ。(で、調べて入ってないじゃん!って驚愕した)

KerbelもBorretschも聞いたことのないハーブ。もちろんググったけど
Kerbel = Chervil = セルフィーユ
Borretsch = Borage = ボリジ
セルフィーユはなんか聞いたことある気がするけど、日本語でも分かんない。

でもドイツ人がいれなきゃいけないって言ってるならいれなきゃいけなかったに違いない。

もう一人「ScheckInに売ってるよ」って教えてくれた人がいて、もちろんScheckInは行く度にハーブや野菜売り場でみてたのに見つからなかったから「ホントに?どのセクション?」って聞いたら「ハーブの冷蔵セクションだよ」って。、、、冷蔵セクション?!

教えてくれた人が、お昼の後に私の席に来て「ほら、置いてあったよ。レディメイドのやつも売ってたよ。」って写真を見せてくれて。わざわざチェックしにいってくれるなんてー。なんて優しいんだろう(特に親しい間柄でもない)。で、拡大して見せてくれたらちゃんと KerbelとBorretschが入ってて。ええええ。

で、会社帰りに自分の目で確認しにいって来た(笑)
サラダセクションだと思ってたところにハーブが置いてあるなんて、、なんという見逃し。(いつもハーブは鉢植えのしか買ったことなかった)


Petersilie, Borretsch, Sauerampfer, Dill, Estragon, Kerbel, Kresse, Pimpinelle, Schnittlauch。9種類ですね(笑)全部入りって感じ!大は小を兼ねる!しかも150g入りってのが好感がもてる(200gはまじで多すぎた)


お隣の小さなコンテナのやつが、レディメイドのやつ。成分確認せず。
ハーブセットのメーカーのホームページでレシピを確認。、、、入ってるハーブちがうけど、やっぱりサワークリームかヨーグルトを使うレシピだ。

季節があるのかわかんないけど、また試してみようっと。(しばらくは食べたくない)
しかしほんとみんないろいろ教えてくれて親切。

0 件のコメント:

コメントを投稿