2016/04/03

ケーブルカー乗るよ

今日も暖かい一日。
っていうかむしろ暑い!
十分に朝寝坊して、掃除したり洗濯してたらすっかりお昼を過ぎてしまった。

いつもならこのまま引きこもりする私だけど、今日はDurlachにちょっとした用事があったので、ついでというか、こっちがメインイベントというか、Turmbergへ行ってみることに。
先週まだこんなところがあることも知らなかったけど、Dが先週「ハイキングにいい場所だよ」って教えてくれて、もちろんハイキングなんかする気はさらさらないけど、「ケーブルカーで山の上にのぼれるよ」って別の同僚が教えてくれて。

別に乗り鉄なわけじゃないけど、ケーブルカー乗りたい!と思って行って来た。
Durlachまではトラム#1で一本。急いだのにまたすんでのところで乗り過ごして駅で20分待ち、、いらっとするわ(←はやめに出ろよと)


最寄りの#1の駅からDurlach Turmbergの駅までは30分ぐらい。
ケーブルカーの駅(Turmbergbahn)まではすぐ。Turn = tower, berg = mountain, bahn = trainということらしい。発音できませんけどね。


チケットは片道 1.9ユーロ、往復だと1ユーロ割引になって2.8ユーロ。片道で買う意味がよくわからないけど多分上りはハイキングして帰りはケーブルカーで帰るとかそんな人用?窓口のお兄さんには普通に英語通じました。

わくわくー。


どきがむねむねー。
勾配36%なので結構急です。


すれちがいー。
ころんとしてかわいいケーブルカー。


あっという間に頂上へ。カールスルーエの街が一望できる。
みんな階段みたいなところに座ってぼーっと街を眺めてる。なんかドイツの人ってほんと優雅。私はさっさとタワーへ。


登るぜこれに

階段がせまくていまいち譲り合いのルールがわからなかったけど、頂上に到着。人がゴミのようだ。そしてケーブルカーかわいい


やっぱパノラマ撮るよね


まあ、どこが何かまったく分からないんですけどね。

下りは一番前の特等席で景色を楽しみ。


Durlachってはじめて来たけど綺麗な(というかヨーロッパっぽい)エリア。お金持ちエリアらしいけど。たしかに塔の上からみえる一軒家たちが超豪邸ばっかりだったし。


まだまだあたたかかったので、Cafe Kehleのテラスでお茶。


シュバルツベルダーキルシュトルテ。このクリームがなんだかぽわぽわ、キルシュの風味もたっぷりでほんと美味しくて。感動しながら食べてたんだけど、1/3ぐらいになったらかなり飽きた。私がつくったやつとは全く違うタイプの黒い森のケーキ。今後の参考に。


Durlachでの任務も果たして、帰宅。

ほんとはお菓子作りしたかったけど、なんだか疲れてしまって何もせず。
しかしカフェで遅い時間にカプチーノを飲んでしまったせいか、全く眠れず。最後に時計を見たのは朝の4時だった、、。今週はフルで1週間あるのに!

0 件のコメント:

コメントを投稿