2016/04/23

膨らまないマフィン / 実験は続く

何をやっても綺麗なドーム型に膨らまないマフィン
同僚にいろいろ聞いてみたり(けっきょくドイツの人も同じ問題を抱えている人が多いということは分かった)、レシピをかえてみたり、、、でもまったく改善されない。

重曹(小さじ1/2)を加えてみる
結果:ほとんど変化なし。重曹を入れたら酸が必要だけど、特になにもいれなかったのが原因かも。写真もめんどくて撮ってない、笑

ベーキングパウダーを自分で配合してみる
「ドイツ マフィン 膨らまない」とか「ドイツ ベーキングソーダ」で検索ばっかりしてるけど、マフィンじゃないけどドイツでスコーンを焼いている人のブログを見つけて、cream of tartarと(これ高いからあまり使いたくないんだけど、笑)重曹を 2:1でまぜて自作ベーキングパウダー。


結果:ほとんど変化なし。というかむしろ悪化。
というのも、オレンジの皮がもうなくて、チョコマフィンにしたからかもしれないけど、笑
違いを見るには他の要素を同じにするという化学の基本を完全に無視。


重曹とバターミルクを使ってみる
重曹がもうちょっと元気になる?ように牛乳をバターミルクに変更。
ついでにアーモンドプードルの量を減らして、小麦粉を増やしてみる(他の要素を同じにす、、ry)


結果:ほとんど変化なし
多少盛り上がっているように見えるのは、単にカップに入れる量を増やしたからです。
そしてアーモンドプードルを減らしたからやぱあんま美味しくない。


マフィントップが作りたいのに、試作品の食べ過ぎで自分にマフィントップがついてしまう、、、

これとか、こんな適当につくってんのにこのマフィントップ。
焼く温度を上げてみるかなあ、、、

でもそろそろ実験に飽きて来た

0 件のコメント:

コメントを投稿