2016/05/01

妹が来たよ:2日目

ごーがーつー。
私は普通に早起きです。

妹のために朝ご飯をつくり、カプチーノを入れる優しい姉。
Gutenbergplatzで買ったバゲットで卵ハムサンド。こないだ買ったのはほんと美味しかったけど、これはいまいちだったなあ。


今日は午後から予定があるので、午前中は妹のお尻をたたいてドラッグストアに洗剤などを買い出し(笑)大きな荷物がある時は人手が必要なのです。

そして午後はForstにあるアスパラガスのレストランへ!
アスパラが出回りはじめた時に、Cがこのレストランを紹介してくれたんだけど、車でしかいけない場所だってことで、半ばあきらめていたんだけど、妹が来るって話をしたときにEが「じゃあ一緒に行きましょう!」と誘ってくれて(ありがたや、、、)連れて行ってもらえることになったのだ。
なんてラッキーな妹なんでしょう。

席の予約はEが連れて行ってくれるって決まった時にオンラインでしたんだけど、確認のメールがすべてプレースホルダーのままでやってきて %vorname%とか(笑)、英語で「予約とれてますでしょーかー、、」とメールしたら、
Hallo Sir xxx, your reservation in our restaurante for 01.05 at 15.30 is o.k.- Your welcome .
って返事がきて、かなりほっこり(笑)すばらしいカスタマーサービスだわ。


前に書いたかどうかも忘れちゃったけど、そしてなんでだかはわからないけど、ホワイトアスパラのお店はイチゴを一緒に売っていることが多いらしくて、ここもそう。
アペリティフのメニューに「Glas Erdbeer-Secco (Palio)」ってのがあったので「これ面白いね」といってオーダー。でもたぶんプロセッコにイチゴシロップを入れただけのような、甘い甘い飲み物だった、、、笑。


私がオーダーしたのはホワイトアスパラと鳥の胸肉のグリル。ソースはもちろんオランデーズソースで。
Gebratenes Hähnchenbrustfilet mit Stangenspargel, Dampfkartoffeln, Sauce Hollandaise oder Butter

うわあああああ美味しそう


妹とEがオーダーしたのはホタテ貝とブラックタイガーのグリル。
Jacobsmuscheln und Black Tiger Garnelen auf Lemongras-Spieß, an Hummer-Cognac-Sauce mit Stangenspargel, feinen Bandnudeln und Sauce Hollandaise


このエビが串焼きになってるんだけど、串がレモングラスで、なんか素敵だった。
Eはパスタをじゃがいもに変えてもらってた。

美味しかった!!!

結構高かったけど(3人で100ユーロぐらい)、満足の美味しさだった。
アスパラを買って帰りたかったけど、明日からはパリへおでかけなので泣く泣くあきらめ。

アスパラを堪能したあとは、Eが「ハイデルベルグへ行ってお茶する?」って提案してくれて、「いくいくー!」と3人でハイデルベルグへ。
ハイデルベルグは2回ほどつれてきてもらったことがあるけど、お城の記憶がうっすらあるぐらいであまり覚えてない。

人がいっぱい。かわいい街。



すっかり観光気分。


マキアートを注文。コーヒーが顔になってる、笑。


まだまだ観光。でも日曜日なのでお店があいていません。


お城!
このお城にはのぼったことがあるけど、こんなに大きかったんだっけ??って思うぐらいの荘厳さ。
こんなヨーロッパに住んでるなんて事実がまだ信じられないような。





Eのおかげで、車のない私では連れて行ってあげることのできないところへ連れて行ってもらえて楽しい一日だった。そういえばハイデルベルグにいる時に「私たちって『〜のおかげ』って言葉よく使うよ。『〜のおかげ』ってthanks to〜の意味だよ」って話してたんだけど、妹と一緒に「Eのおかげだねー」って帰りの車で言ったら、Eが「いま『おかげ』って言った!」と言ってた。

車があればこういう場所にもふらりと来れたりするのかなあ。
ドイツに来た時にIが、「車は持ったほうがいい。生活が格段に変わるよ」って言ってくれたけど、ほんとに車があればだいぶ生活が変わる気はする。

0 件のコメント:

コメントを投稿