アメリカと比較したら祝日がかなり多いドイツ。特に5月は祝日が多い。
祝日はうれしいけど、当然お店はあいてないので、会社が休みでもゆっくりショッピングにいこー、とかそういうのがないのがとてもつまらない。まあ、そういう文化なのでしょうがないけど、、。
アクティビティから必然的にショッピングは選択肢から外れるので、ハイデルベルグをゆっくり観光するとか、ストラスブールに観光に行くとか考えてたけど、もともとパリ以外は家でゆっくりしたいと言ってた妹の琴線には触れず。
なので近場を観光することに。
まずはこないだ行ってみたTurmbergへ。
またしても晴天。
もう勝手が分かっているので、さくさくとケーブルカーの駅に行き、ケーブルカーにのって頂上へ、、のはずだったけど、ここで大問題が。お財布わすれたーーー!!!!
当然ケーブルカーの運賃は払えないし、なによりもトラムのチケットがお財布にはいってるのに、知らずにトラムに乗って来てしまった、、、、。
幸い妹が現金を持っていたので、ケーブルカーには乗れたけど。
気を取り直して。
もちろん塔にも登りました。モンマルトルの300段の階段に比べたらたいしたことない(でもツラくないとは言ってない)わんちゃんをつれて来ている人がいて、わんちゃんが一段一段慎重にせまい階段を上っているのにほっこりした。
わんちゃんもじっくり景色を楽しんでいます。
しばらく景色を楽しんだ後は、またケーブルカーに乗ってDurlachの街へ戻る。
あまりに暑い日だったので、すれ違う人すれ違う人アイスクリームを手に持ってる。ほんとドイツの人ってアイスクリーム好きだよね、、、
私たちもアイスをたべよーってことで(お財布もってないけど、笑)、そしてこれまたこないだも行ったCafé Kehrle へ。私はこないだ食べた黒い森のケーキがかなりお気に入りだったので、再度注文。
妹には「こないだまわりの人が食べてたジャーにはいったアイスがすごい美味しそうだったの!」とそれを注文させる(笑)こないだ来た時は知らなかった "Becher"という単語もこないだアイス屋さんに行った時に教えてもらえたからもう覚えたもんね
こんな感じでやってきます。でかい。
蓋をあけてもかわいい。
私のケーキとかたちまちどろどろになるレベルの暑い日。夏ですよ、、。
テラス席はたばこ臭いのを除けば気持ちいいけど、日焼けとの戦いです
のんびりお茶したあとは、お財布をとりに一旦家に。無駄なチケットの支払いが、、、(怒
無事お財布を手にして、次はカールスルーエのお城へ。
天気がいいとお城も映える。
お城の前の芝生なんて、人であふれかえっていて、みんな寝転んで日光を楽しんでた。
そして今回は、Schlossgartenbahnに乗ります!観光ですもの。みつを。
電車を待ちます。
一人じゃ恥ずかしくてのれなかったけど。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! わくわくするな
多分ほんとうの蒸気機関ではないとは思うけど、雰囲気ある、笑。
結構長い距離はしります。
1周どれくらいの時間だっただろうか、、正直かなり楽しかった(笑)
その後は(やっぱりまだ花のない)ボタニカルガーデンを経由してお城観光は終了。
晩ご飯はどうしよう?ということになって、Cがお勧めしてくれたイタリア料理のお店か(1mのお皿にのってくるブルスケッタがとても美味しいらしい)、アフターワークイベントがはじまったCafe Maxか、、と思ってたんだけど、妹に何が食べたい?って聞いたら「肉(きっぱり)。」と言うので、美味しいお肉ならEierhuberしか考えられないわ、と思って、Eierhuberへ。
食べたいものは決まってるので困らないけど、今日は英語が話せるウェイトレスさんがいて助かった、笑
まずはプロセッコでかんぱーい。
そしていつものお肉!
なんでここのお肉はこんなに美味しいんだろう。€27ぐらいなので、決して安いとは言えないけど量もしっかりあるし(ぺろりと食べちゃうんだけどね、、)十分な価値がある。
今回はじめてカードでの支払いに挑戦。
ここのお店、カードで払う時は、端末のある場所まで行かなきゃいけないんだけど、それもEがやってるのをすでに見てるので、迷いなく。
支払いの時はいつものオーナーのおばさん(英語は話せないけどほんとにフレンドリー)に「美味しかったです」とつたないドイツ語で言ったら、すごく喜んでくれた。「また来てね」と。ええ、絶対来ます。
チップもはずんで、気持ちよく帰途へ。
妹も「すごく美味しかった!」と気に入ってくれたようで、このお店を教えてくれたEに感謝。
家に返って妹がテレビを見ているあいだ(ほんとslingbox大活躍してます)お姉ちゃんはちょっと秘密の作業を、、、、
0 件のコメント:
コメントを投稿