2016/05/02

妹が来たよ:3日目 / パリ観光(1)

妹ドイツ滞在のメインイベント(?)パリへ!
、、、電車とホテルを予約してある意外は全くの無計画ですが。

カールスルーエからパリへの直行電車(TGV)が開通したのはたしか2007年で、乗り換えなしで3時間でパリについてしまう。その時はこの電車にのる機会が出来るとは思ってもみなかった。
しかも時期と時間にもよるけど、最安だと片道€39とかで行けてしまう。

妹の滞在も短いし、最初は始発に乗って終電で帰ってくる強行ツアーにしようかと思ってたんだけど、同僚にも「泊まったほうがいいよ」と言われたので、まあ、確かに東京〜京都で日帰りとかしないなと思い1泊することに。

7:33発パリ東駅行き、TGV 9578号。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


電車の中で持って来たパンやフルーツで朝食。旅って感じ!


一人で3時間だと結構長い道のりだけど、二人なのでお喋りしたり、妹が持って来たパリのガイドブックを見たり、うとうとしたりしてたらあっという間に着いてしまった。TGVはDBに比べたら綺麗だし快適です


めっちゃいい天気。



小さいスーツケースひとつできたけど、とりあえずチェックインには早すぎるけど荷物をホテルに預けたかったのでホテルへ向かうことに。地下鉄か、タクシーか、Uberか、、で悩んだけど、予約しておいたHop on Hop offのバスがホテルの近くにもとまることが分かったので、それで行ってみることに。


申し込んでおいたのは L'OpenTourというバス会社のホップオンホップオフ2日分。
これも同僚が「短い滞在ならおすすめ」とすすめてくれたもの。あまりに何もきめてなくて前日に急いで予約をした、笑。

予約した時にメールでQRコードが送られて来て、こんなのをいちいち見せなきゃいけないのかと思ってたけど、最初に乗る時に紙のチケット(レシートみたいなぺらぺらの紙)に交換してもらえる。なくしたら大変だな
バスの停留所からホテルまで歩いて、フロントで荷物を預かってもらう。

さて(無計画)観光!

L'OpenTourのバスは4路線あるのでとりあえずバスにひととおり乗ってみましょ、ということでまずはメイン(?)のグリーンラインに。
このバスには音声ガイドがついていてもちろん日本語もあり。イヤホンはチケットを交換する時にもらえるけど、チープなやつなので、もし自分のが使いたければ使える。


天気がよくて二階建ての屋根のないバスなので風がとてもきもちいい。でも日焼け対策をかなりしっかりしないとやばい。(すぐに顔がひりひりに)






ルーブルに入る道。えっ、ここ通るの?!って感じの狭い通路を抜けていくと、、


目の前にルーブル美術館の広場がぱーっとひらける。これはちょっと感動。
ルーブル美術館ってこんな大きいんだ!(何も知らなくてすみません)



もちろんここでは降車。


みなさん台の上にのって、ピラミッドの先端を指差したり掴んだりする動作で写真をとっているので、私たちも参加。こんな純粋な観光はかなり楽しい(笑)
私はルーブルの展示見たかったかったんだけど、まだバスもぜんぜん乗ってないし、入場の列にならんで(平日なのでそこまで混んでなかったけど)入ったら1日が終わっちゃいそうだし、ということで今回は入らず。

けっこうな時間を記念撮影につかって、またバスに。
セーヌ川沿いをのんびり走りながら、ノートルダム大聖堂に到着


ノートルダムと言えば、モントリオールのにも行ったことがあるけど、構造が似てるんだね。


中に入ります。真剣にお祈りしている人たちがいるので、静かに。
ちょうど聖歌隊みたいな人たちが歌っていてて、すごい荘厳な歌声につつまれる。


バラ窓。美しすぎる。




神妙な雰囲気に包まれながら、美しいステンドグラスや構造にうっとり。
外に出て「塔のぼっとく?」ということになり、列に並んでみるも、少しずつしか入場できないのでまったく列がすすまず、、、30分ぐらい並んで1mぐらいしかすすまなかったので、あきらめた。無計画ここに極ま(ry


名残惜しい。

またバスにのり観光続行。エッフェル塔に行く前に青ラインに乗り換える。
バスチーユ広場。

さらにオレンジラインに乗り換えたけど、正直オレンジラインは乗らなくてもよかった。
そしてまた緑ラインに乗り換えて、コンコルド広場へ。
オベリスクがどーん


コンコルド広場から望むシャンゼリゼ通りと、凱旋門。


で、このままシャンゼリゼ通り〜凱旋門とバスで観光するつもりだったのに、バスの乗り場を間違えて、またマドレーヌ広場にもどってしまった、笑
かなりの時間ロス。


逆向きのバスはないので、しょうがないのでもう一度通った経路を観光(笑)
そしてようやくまたコンコルド広場にもどってきました。


でも一番前の席を確保だ!


やっぱ歌うよね
オーシャンゼリゼ♪ 街を / 歩く / 心 / 軽く♪ 歩いてないけど


凱旋門とうちゃくー



凱旋門をわりとさらっと観光したあとは、私の希望でラデュレのサロン・ド・テに行きたいということでシャンゼリゼ通りを闊歩。
日本ならラデュレも珍しくもないけど、ドイツにはないし(あるのかもしれないけど簡単に行ける場所にはない)、やっぱパリのラデュレに行っておきたい。
しかし、ほんと日本てなんでもあるなあっていちいち思う。


まずはブティークのほうへ入ってみて、ケーキをチェック。


私がオーダーしたのはピスタチオのシュークリーム。雪だるまみたいで可愛い!
妹はイスパハン。


普通のコーヒーなのに、なんかとても美味しく感じた。


マカロン買って帰ろうかなあって思ったけど、夕食もあるし、ホテルに戻る時間もなさそうだったのであきらめ(でも今思えばやっぱり買っておけば良かった)。ちなみにマカロンもフランスだからといって日本より安いわけでもない。日本の値段覚えてないけど、むしろ日本のほうが安いような、、、?

おなかがちょっと満たされたあとは、またバスにのって、エッフェル塔へ!
ああああーあこがれの(すみません、嘘つきました。別にあこがれてません)エッフェル塔。


生エッフェル塔。なんで人は高いものをみると興奮するんでしょうか。


芝えっふぇる。
気づいた人もいるかもしれませんがこのあたりから結構天気が悪くなってきて、寒くなってきました


でもいっぱい写真をとって満足。
時間がビミョウになってきて、かなり寒くなってきたので、一旦ホテルの近くににもどることにしたけど、またこれがバスが一方通行なので、時間がかかることかかること、、、。

第二弾に続く。

3 件のコメント:

  1. パリってすごいのね。写真だけでも、凄さが伝わってくるねー。
    妹ちゃんも、姉ちゃんがいろんな国に行くから、楽しめていいねー。

    返信削除
    返信
    1. パリには一度は行ってみたいと思っていたけど、こんな形で願いが叶うとおもってなかったよ。人生何があるかわからないね。みんなは「パリは綺麗な街じゃないから、期待しすぎるとがっかりするよ」って言ってたけど、普通にキレイだったし、ルーブル美術館の壮大さ、美しさにはほんと言葉を一瞬失ったよー。今度はちゃんと計画して美術品をしっかり見たいわ。

      削除
  2. パリは綺麗じゃないというのだから、ドイツは綺麗なんだろうねー。ドイツもフランスも伝統ある街だから、どこ見ても感動できそう。いつかは、行ってみたいです。^^/

    返信削除