2016/05/26

ドイツでもうどん打つよ

ロスではホームベーカリーでうどんを大量に打って冷凍庫に常にストックしてあったうどん。
ロスでは「普通に買えるし外で食べられるけど、ヒマだし打つ」って感じだったけど、ドイツでは「買えないから食べたかったら打つしかない」って大きな違いがある。

今日はものすごいいいお天気で、「冷たいおうどんが食べたい、、、」って思ったので、打つしかない(笑)

ドイツにきて、それなりに食事も楽しんでるし、普通にいろいろ美味しいけど、ただやっぱり日本やロサンゼルスのようなバラエティの豊かさはない。異常にしょっぱいし。そして海外に住む上で、ベイエリアや、ロサンゼルスとの大きな違いは日本的な食事はできない、日本のものは簡単には手に入らない、ということ。アジア食もタイ料理だけだし。日系スーパーなんてないし、アジアの食材屋さんはあるけど、どこもいまいち暗くてちゃんと食材が管理されてるのかも心配だし。

通販もあるけど、買っても受け取りできないし。で、いまだに味噌もお米も持っていない。(リゾットとかのお米はもってるけど、ふつうのごはんのお米がない)
おだしは妹が遊びに来た時に持って来てくれたので、つゆはできるけど、つゆの素的な便利なものもない。

閑話休題

今日は祝日でお店があいてないので、あるもので作るしかなく、スペルト小麦の小麦粉が残ってたのでそれでうどんを打つことにした。もうホームベーカリーをもってないので、捏ねはキッチンエイドで


むちむち


ロスにいる時は日系スーパーでしか買えなくて、もったいなくて使えなかった打ち粉用の片栗粉は、ジャガイモ粉という名前で売ってるので、大変に助かる


まあ、手慣れたもんです。


サラダ用の野菜やラディッシュ、トマトなどがあったので適当に切って乗せた。
下に大量のマヨネーズは隠れてます。


冷たく冷やしたお出汁をかけて頂きます。
パスタとは違う麺類の味、そしてお出汁の味に癒されるわ、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿