2016/05/06

妹が来たよ:7日目 / お誕生日

今日は妹の誕生日&最終日。

お姉ちゃんは昨日密かにキッチンに立っていたのだけど(とはいっても日本で言うところの1LDKなので秘密にはできないけど)、妹が寝ている間にちょっとした仕上げ。

やっと起きて来た妹にラテを入れつつ、さぷらいずー
はぴばすでーカップケーキ。


おめでとうございます。


ろうそくが思いのほか勢い良く燃えて、どろどろとカップケーキの上に、、、
可愛いクマもちょっとしたスプラッタ状態


そして今日も決まった予定はなく。妹はテレビをみはじめる、笑。

お昼近くになって、Cから「今日の予定は?」ってメールがきて、「特に何もないよ。でもお誕生日はとりあえずお祝いしたよ」とカップケーキの写真を送ったら「今日誕生日なの?」って聞かれたので、「そうなの。ハイデルベルグにでも行きたいけど、興味ないみたい」と返事。
「ならランチ一緒にする?」ってメールがきたので、「妹を準備させるのに最低でも30分はかかると思うけど、、」って言ったら「いいよ。天気もいいからCafe Maxか、Ludwigsplatz でランチしよう。それかファラフェル、もしくはDeli Burger。DとSも来るって。場所はバースデーガールの行きたいところで。」と返事がきたので、妹のお尻をたたいて急いで準備をさせる。

妹はファラフェル(というか中東系の食事)がそんなに好きじゃないのと、バーガーって気分じゃないってことだったので、Cに「バースデーガールはCafe MaxかApostoがいいそうです。Tmobileの前で待つね」とメッセージを送りながら、トラムにのってKaiserstr.へ。

Tmobileの前で少し待ったら、向かい側の道にCとSが見えて、妹とふたりで近づいていったら、Cが「お誕生日おめでとう!」とでっかい花束を妹に。

もちろん妹はほんとのサプライズに大感激。私もなんか感動して涙出そうになっちゃった(年を取ると涙腺がゆるくなるんですよね、、)
ブロイハウスツアーもそうだし、私のまわりの人がほんとに妹を歓迎してくれて、妹はただの旅行じゃ経験出来ないことをいっぱいできて、ほんと幸せ者だと思う。


そしてApostoでの食事。運良く木陰のあるテーブルが確保できて、燦々とふりそそぐ太陽の光のもとで食事。
メニューがたくさんあり過ぎて、選ぶのに超時間がかかった。
私が選んだクリームソースのタリアッテレ


妹が選んだボロネーズっぽいソースのタリアッテレ。


味は普通だったけど、なんだろう、普通にみんな働いてるはずの日なのに優雅に食事してる人がいっぱいで、リゾート地に来てバケーションを楽しんでいるような雰囲気が味わえて、妹はご満悦。
みんなに「ありがとうありがとう」といいながら、楽しいランチを終えて花をいけるために一旦帰宅。

きれいだね。よかったね。


そして「最終日ですが、あとは何がしたいでしょうか」と妹に聞いたら「お土産を買わなくては、、」というので、それならとdepotも、REWEも、dmもある Ettlinger Torへ。

ハリボのグミやら(ドイツ国旗の形をしたやつ)、merciのチョコやら、いろいろ買い込む妹。
中でも妹のお気に入りだったのが、この缶ビール。
ドイツ国旗の色はもとよりビール純粋令500年を祝うメッセージ付きの缶。これは今年しか手に入らないから、いいお土産かもしれないね。ただスーツケースに入るんでしょうか(笑)


夕食は家でEがくれたモンドール。
食後にバルコニーで、バーデンの白ワインを二人でのみながら「ばたばただったけど楽しかったね」と。


1週間てほんと短いなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿