2016/05/21

ホワイトアスパラガスでガレット

一番最初に買った時はシーズンのはじめで、€20/kg 近くしたホワイトアスパラガスも、だいぶ値段がこなれてきて、クラス1のものでもキロ€10とか、安いのだと€8とかで買えるようにようになって来た。

シーズンの終わりまであと1ヶ月。食べられる時にたべておかなくては、ということでけっこうな頻度で食べている。
こないだフランスのスーパーに買い物行った時に、Eが小麦粉セクションでちょっと変わった粉を買ってて、「なにそれ?」って聞いたら「ガレットの粉(そば粉)よ」というので、「私も買うううう!」と言って買って来たそば粉があったので、ガレットをしてみることに。

パッケージがフランスぽくてかわいいのです。


ガレット2〜3枚用で
そば粉.........50g
塩...........ひとつまみ
水...........50cc
牛乳..........50cc
卵...........1個

卵や牛乳を加えないのが本来のブルターニュなレシピらしいけど。よーわからん
適当にまぜて、冷蔵庫で2時間ほど馴染ませた


あとは焼くだけ。冷凍しておいたオランデーズソースと、パルメザン。
おもったけど、ガスじゃないコンロでクレープ焼くのって難しいな。


やぱガレットだしとおもって、オランデーズソースの上にさらに卵


やっぱりお店のように、こんがりゴールデンブラウンにはならない。なんかコツがあるのかなあ。


醤油かけようかとかなり悩んだけどやめた


冷蔵庫に残ってたバーデンの白ワイン(Alde Gott)をお供に。
そば粉の風味はあんまり感じなかったけど、アスパラやぱ美味しい。

これはこないだ食べたやつ。センター北の Vino e Pastoインスパイアだけど(グリルはしてない)、Vino e Pastoのやつのほうが数倍美味しかったのは内緒、笑。アスパラってなんでこんなに卵に合うのか


シーズンが終わる前にBöserまた行きたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿