2016/05/04

妹が来たよ:5日目 / ブロイハウス体験

パリはとても楽しかったけど、やっぱり2日間ツアーは短すぎた。
パリの余韻冷め切らない今日は、明日が祝日ということで、買い物に行くことに。
化粧もしないまま近くのパン屋さんにパンを買いに行って、ベランダで朝ご飯。ほんといい天気だわー。


Kaiserstr.をぶらぶら買い物してまわる。depotにも連れて行ったけど、妹もこのお店がかなり気に入ったようで、いろいろ買ってた。


妹がリーデルのワイングラスを買いたいというので、Karstadtへ。日本では2万円近くするワイングラスが€80ぐらいで、かなり悩んでたけど結局€50ぐらいのワイングラスとピルスナーのグラス(めっちゃガラスが薄くてキレイなんだけど、すぐ割れそう)買ってた。WMFもそうだけど、リーデルもドイツのものだけど、やっぱりアメリカのほうが安いのはなんでだろう。

妹は免税が受けられるので、「免税手続きしなよー」と言っておいたんだけど、レジで「免税手続きしてください」って言うだけで、さくさくやってくれたらしい。私がKarlstadtのカスタマーカードを作ってあったので、キャンペーンかなんかで10%オフから、さらに免税(でも返ってくるのは€5ぐらいだったけど)になって、そこそこお得な買い物だったのではないだろうか。

私もナハトマンの食器などを。
ナハトマンってドイツに来るまで知らなかったけど、リーデルの姉妹会社みたいな感じで、ワタシこのみのクリスタルの食器がけっこう多い。重かったけど頑張ってもって返って来た。

そしてたっぷり買い物を楽しんだあとは、今日のメインイベントドイツのブロイハウス!
妹が遊びにくると会社の人に話した時に、Dが「ドイツのブロイハウス体験をさせてあげよう!」と、ブロイハウスのオーナーの知り合いであるIと一緒に設定してくれたイベント。なんてみんな優しいんだろう。
会社で待ち合わせだったので、妹をつれて会社にいって、みんなに「いもうとでーす」と紹介してまわる。

行ったのはEggensteinにあるAndreasbraü
カールスルーエで一番のブロイハウスよ、とはIの談。
この日のセレクションはPilsとMaibock。私はもちろんMaibock。


まずはパティオ席で一杯。


そしてお店の中にはいってさらにもう一杯。


ビールを作ってるたるが目の前にあって、原料とかが並べてあって、ホップのペレット意外は(アメリカのブリュワリーツアーの知識がこんなところで役にたつ)あんまりわからないけど、ほー。って感じで。


今日は食事もします。妹にはドイツっぽいものをということでカリーブルスト。


私はシュニッツェル。しかしお肉2枚て


どんどん飲みます。く、苦しい、、。


デザートも食べちゃいます。アイスクリーム3スクープ(笑)


ここでCも合流してきて、しばらくまた飲んだあと(でも私は0.5 + 0.3 + 0.3でギブアップ)、「Kofferraumでのもー」と言うことになり、CとDと一緒にKofferraumへ。

Kofferraumについたら、なんとTやMもいてびっくり(彼らは別に友達と飲んでただけだけど)。Tは会社で会ったけど、Mとは会う予定はなかったので妹を紹介する手間が省けてよかった

宴その2。


もう私はMaibockでかなりよっぱらい状態で、「もう飲めません、、食べられません、、、」って感じだったんだけど。
1時をすぎて歩いて帰宅。CとDが一緒にいえまで歩いて帰ってくれて、申し訳ない&ありがたい

楽しかったけどもうシャワーをする気力もなく撃沈。
完全飲み過ぎです。
でも私一人だったら絶対体験させてあげられないことをさせてもらえてほんとよかった。
持つべきものはよい同僚!

0 件のコメント:

コメントを投稿