ホップオンホップオフのバスを予約した時に、「夜景ツアーも一緒に予約しよ」と予約してあったのだけど、停留所の多さと一方通行のシステムのせいで思ったよりもルートをまわるのに時間がかかり。
夜景ツアーは21:45のスタートだったのだけど、途中でかなり寒くなって来て、雨もぱらぱら降りはじめてきたので、「上着がないと寒いかも、、、」とバスでスタート地点に戻ることにしたはいいけども、なかなかスタート地点に戻れない。
Eがモンマルトルにあるレストランを紹介してくれていたので、そこで食べたかったのに、全くそんなところへ行ける時間もなく。
戻った時には8時も近くなり、夕食は取っておきたいのでホテルに戻るには時間がなさすぎるし、、とH&Mとかでなんか羽織れるものを買おう!と歩いていったら、8時閉店。あーんどうしよう。
とりあえず何か食べよう!Trip Advisorでレストランを探して、夜景ツアーの出発地点からほど近い Le Clos Bourguignonというレストランへ駆け込み。
このレストランを選んだ理由が、フレンチオニオンスープの写真が美味しそうだったからなんだけど、お店の人は全く英語が話せず。でも観光客慣れはしているので、なんとかオーダー完了。
夜景ツアーの出発時間が刻々と迫る中、オーダーが通ってからオニオンスープが運ばれてくるのにたっぷり15分ぐらいはかかっただろうか。
、、、、そしてあまり美味しくない。
なんでかは分からないんだけど、スープがかなり酸っぱくて。
スープを飲んでしまわないとメインの料理が運ばれてこないことに気づいて、かなり急いで食べたけど(英語が通じないので、急いでるからメインを一緒に持って来てほしいということさえ言えない)、量もあってかなり苦戦。
やっとスープを食べ終わったころには既に9時をまわり。
妹に「これは夜景ツアー間に合わないと思う、、、、」と。
メインもなかなか運ばれてこなくて、焦りだけがつのってくる(笑)
そしてやっとメイン!
私がオーダーしたステーキ。
エシャロットのソースをつけてもらったけど、あんまり好みの味じゃなかったので、フランス風にマスタードで食べた。美味しかったけど、じっくり味わっている時間もなく。
妹がオーダーしたタルタル。
普通に美味しかったらしいけど、やっぱり量が半端ないし、生肉を急いでたべるのもいかがなものか
ほんとにめっちゃ急いでメインを食べ終わったのは21:35頃。
ヨーロッパはお会計も時間がかかるから、「もうだめだーー」と思ったけど、おばさんの注意を引くことができて、急いでお会計して(テーブルにお金を取りにきてくれるのも待てず、もうおつりとかいらないから!みたいな感じで盛大にチップを含んでお金を手渡し)、おばさんめっちゃやさしかったのにごめんね!!と後ろ髪ひかれる思いで店を後にして、夜景ツアーの集合場所に猛ダッシュ。
、、、絶対間に合わないと思ったけど、間に合った!!!
よかった、、、。
と思ったけど、ありえないほどの寒さ(笑)
でも約1時間半のツアー、頑張る。
夜景ツアーのルートは普通のバスルートとはちょっと違うルート(ルートマップ捨てちゃった、、)
まずはルーブル。昼とは全く違った様相。寒い。
セーヌ川。綺麗だけど、寒い。
フランス学士院。さむ(ry
ノートルダムはそれほど近くに寄りませんでした
そしてコンコルド広場。やっぱり観覧車は夜景だと綺麗だねえ。
ここから凱旋門〜エッフェル塔へ向かって行きます
エッフェル塔キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 寒いけど。
純粋にキレイです。
エッフェル塔の近くで停車して、11時から始まるイルミネーションショー的なものを待つ。
写真撮りまくってもう何がなんだか正直このイルミネーションはいらないんじゃ、、、って感じだったけど。
でもほんとキレイだった。エッフェル塔。
そんなこんなでツアーが終わったのは11時半をすっかり過ぎたころ。
遅い時間に地下鉄に乗るのはさすがに怖いので、Uberを呼んでホテルに帰着。
ドイツでは全く使えないUberだけど、パリではアメリカと同じでかなり浸透してるというのを旅のまえにEに教えてもらっててよかった。呼んだらあっというまに来てくれるし、タクシーより安いし(タクシー乗ってないからわかんないけど)、かなり便利だった。
パリにいくみなさんはUberアプリをインストールしていきましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿