2016/05/03

妹が来たよ:4日目 / パリ観光2日目(2)エッフェル塔が見えるレストラン

いろいろありながらもやっとレストランへ。

しつこいようだけどなにも計画してなかったパリ旅行、初日でつまらないオレンジラインに乗ってる時に妹に「何かしたいことある?」と聞いたら「エッフェル塔が見えるレストランで食事をしたい」というので、「エッフェル塔が見えるレストラン」で検索して(日本語)出て来たのが Les Ombresというレストラン。

評価もすごい高いし、とにかくエッフェル塔が見えるテラス席がすごい素敵だったので、すぐに予約。ディナーはなかなか予約がとれないみたいだけど、ランチはわりとすんなりとれた。


美術館の上にある素敵なレストラン。仲町台に昔あったパークサイドカフェに入り口の雰囲気がちょっと似てる。エントランスに入ったら、警備のおじさんがいて、「レストラン?予約はある?」と聞かれて「はい」と言ったら、「じゃあ奥のエレベーターで5Fへ行って」みたいな。予約なかったら入れないのかしらん、、。


予約時に「エッフェル塔がよく見えるテラスの席にしてください」と希望を伝えておいたんだけど、この日はテラス席はまだあけてないそうで、中の席に通されたけど、エッフェル塔がまじで目の前にあるテーブルで、妹と二人して「すごいすごいすごいーー」とはしゃぎまくり。

ただ屋根が邪魔だったけど


飲み物をオーダーして(妹の誕生日が近いのでちょっと贅沢してシャンペンでキールロワイヤルにしました)メニューを選んでいるあいだに、アミューズブーシュが運ばれてくる。アボカドのディップらしいけど、正直これは好みの味ではなかった。


いやでももうこの景色だけで、最高です。


ランチメニューは2週間毎?に変更されるプレフィックスと、アラカルト
€42でアントレ+メイン+デザートの3コースか、€32でアントレ+メインまたはメイン+デザートの2コース。最初は€42のコースにしようかと思ってたんだけど、隣のテーブルにいた人が食べてたラズベリーのデザートがあまりにキレイで美味しそうだったので、それが食べたくて、私はアントレ+メインの2コースにアラカルトからデザートを選択。妹は初心完徹でプレフィックスの3コース。


妹が選んだアントレ。トラウトのタルタルてきなもの。私は鮭やトラウト系の魚は苦手なのであれだけど、グレープフルーツ味の泡がすごくさっぱりして美味しかった。


私のアントレはタコのクラムクリームリゾット。
タコなんて絶対普通なら選ばないけど、クラム味のリゾットってのに興味があって。
プレゼンも美しいし、ほんと美味しかった。


パンもなくなったらすぐ持って来てくれる。バゲットトラディションの小さいやつ。かみしめればかみしめるほど美味しいパン。バターが欲しかった、、笑


食べながらもしつこいほどに写真を撮ります。なんという贅沢な食事。


メインは私も妹も子牛のグリルを。
完璧な火の入り方。奥にあるマッシュドポテトみたいなやつはセロリが入ったマッシュドポテトで、いろんなものがのってるんだけど、全てが完璧な調和で、ほんと美味しかった。
、、ドイツには申し訳ないけど、こんな洗練された美味しいもの久しぶりに食べたって感じ


そしてデザート!
これが私がアラカルトから頼んだフランボワーズのデザート。
、、、ドイツには申し訳ないけどこんな洗練された(ry


妹がプリフィクスから選んだレモンのデザート。これまた美しい、、、。
ただクリームにタイムが入ってて、タイムの強い風味がそこまで得意じゃない私は、「私のデザートのほうが美味しい」と言い切った。


食べるのがもったいないよ、、、。食べるけどね。


デザートのあとに未ニャルディーズも来ます。フランボワーズのミニマドレーヌ。


デザートのお皿をさげてもらった時に、ウェイターさんに「食後に紅茶とコーヒーをテラスでいただいていいですか?」って聞いたら「もちろんですよ」と言われたので、テラス席に移動。

さーえーぎーるーもーのーがーあーりーまーせーんー。


多分今までの人生の中で一番贅沢ですてきなコーヒータイム(ちなみに頼んだカプチーノは恐ろしいほど不味かったんですけどね)


エッフェル塔独り占め


随分長い時間をかけてコーヒーと景色を楽しんで、お会計をしてからさらにテラスからの眺望を楽しむ。
なんとガラスの外にも出られるんですよー。



まあ、お決まりの構図とかやってみたり。



どれくらいの時間をここで過ごしたかもおぼえてないぐらい満喫して、名残惜しい気持ちのままレストランをあとにした。ぜんぜん人いないし、眺望も素敵だし、眺望スパイスを考慮しても食事のレベルがかなり高かったし、サービスは行き届いてるし、ほんとにこのレストラン大正解だった。
無計画もこういう素敵なサプライズがあるものです。(←とうとう開き直った)

そしてまだエッフェル塔ブームは続きます。こんどは歩いて観光。


逆光でさえも写真が素敵に感じる


もういやってほど見てるエッフェル塔だけど、やっぱ近くにくると全然違う!


モンマルトルのお土産屋さんで、妹がほしがってたエッフェル塔のトリコロールぬいぐるみ。
モンマルトルでは悩んでる時間があまりなくて結局買わなかったんだけど、ここでは「やっぱ買う!」と購入。モンマルトルでは€10だったのに、ここでは€12。エッフェル塔価格(笑)


これをやるために買ったわけではないですけど、可愛いです。


エッフェル塔に登りたかったけど、事前予約は7月まであいてなくて、さすがにエッフェル塔を階段で登る気力も勇気もないので、結局登れず。誰ですか無計画はよいサプライズがあるって言ってた人は。


帰りの電車の時間がせまってきたので、ここらでエッフェル塔ともさようなら。


ホテルはもちろん既にチェックアウトしてあったけど、荷物をあずけてあったので、ホテルまではいつものバスで。みちすがらのトリコロール。


ホテルからはまたUberを使ってパリ東駅へ。Uberほんと便利。


無計画で行き当たりばったりの旅だったけど、ほんと楽しかった。

天気もほんと良かったし。2日めにパリに住んでるアメリカの語学学校時代に知り合った友達(ベトナム系フランス人)からfbでメッセージが来て(パリに行く時にまったく彼のことを思いつかなかった)、「今パリにいるの?いつまでいるの?」って聞かれたから、「残念ながら今日帰るんだよー」って言ったんだけど、彼によると先週はほんと天気が悪くて雨ばっかりだったから、最高の時に来たね、って言ってたから、運が良かったなー。鳩のフンのおかげか?!

帰りは5時半の列車、直通3時間。
片道5時間半のオランダへの出張を考えたら、パリ、思ってたよりずっと近い。
妹が来なかったら多分行こうとも思わなかったから、ほんといい機会だったし、楽しませてもらった。

まあ、無計画なわりにはスマホ経由の情報社会に助けられていろいろ出来たとおもうけど、次来る時はもうちょっと計画してから来たい、笑。

4 件のコメント:

  1. ステファンが、食は、フランスNo1!と言っていただけあるね~。

    返信削除
    返信
    1. ステファン!懐かしい!!!まだ連絡取ってたりするの?!みんなで桜の時期に京都に行って清水の夜間拝観したときにそれほど感動してなかったのを覚えている(笑)

      削除
  2. フランスがNo1の男だったからねー。フランスに帰ってから、メール出したけど、全然返事なし。^^;
    1年いても、結局日本語は、片言もしゃべれず!(笑)
    でも、ラーメンは好きだったのと、日本は英語教材が溢れていて羨ましいと言っていた。特にNHK講座を褒めてたなー。

    返信削除
    返信
    1. ステレオタイプかもしれないけど、フランスの人ってほんと自国にプライド持ってるよね。私のまわりのフランス人もフランスいちばんな人が多い。かくゆう私は日本一番だけど、笑

      削除