行きはフランクフルトまで迎えに行った私だけど、帰りは「お見送りだけだし、もう電車の乗り方もわかるから一人で大丈夫よね?」と、カールスルーエの駅までのお見送りにすることにした。
「朝ご飯は家で食べて行く」と言っていた妹だけど、最終パッキングをしているうちに「トラムも時間がまばらだから、はやめにでるなら多分ごはん食べてる時間はないと思うよ」という時間になったので、電車の中で食べられるようにサンドイッチをつくって、包んで持たせることに。
そしてふたりでスーツケースごろごろカールスルーエの駅へ。
直通だし、席も予約しておいたので問題ないと思うけど。
スーツケースを電車に急いでのせて、私は下車。
電車の扉が閉まった瞬間に涙がだーーとあふれて来て、目をこすっていたらコンタクトをなくした。
トラムにのって帰ろうとしたけど、20分ぐらいこないし、お天気もいいし、急いで家に帰っても仕方ないし、ということで、片目で遠近感全くない中歩いて帰ることにした。
なんかひとりで歩いてもつまんない。
30分ぐらいかけてがらーんとした家に帰って、ベランダで朝ご飯。ひとりで食べてもつまんない。
家にいたらなんか気が落ち込みそうだったので、買い物にでかけることにした。
あちこち目的もなくぶらぶらぶらぶらして、depotでこまごましたものを買ったり、ナハトマンのマティーニグラスも衝動買い。きれいだけどひとりで買い物してもつまんない。
いい天気。しかし妹が帰ったとたん夜から雨?!
コスモを作ってみた
数時間前まではここにお喋り相手がいたのになーって感じ。
去年も同じように寂しい思いをしたのを思い出す。
そんなこんなしているうちに、妹は羽田に到着。
飛行機ではいつも熟睡の妹なので心配はしてなかったけど「寝れた?」って聞いたら「一睡もできなかった」というので、なんで?!って思ったら、放映されてたドラマに夢中になって、12話ぶっ続けで見ていたらしい。
日本は朝の6時半。時差ぼけまっしぐらコースじゃない?笑。
無計画のわりには、まわりのみんなのおかげで、充実した1週間がすごせて楽しかった。
来週からは平常運転。現実にもどるのが大変そう。
0 件のコメント:
コメントを投稿