2016/05/18

オランダへ(2)

トラブルいっぱいでたどりついたオランダだけど、会議はそれなりに建設的で救われた。
けど、来たら帰らなきゃ行けない(当たり前)

ぜんぜん関係ないけど、オランダに出張にいくって言ったとき、Dが「会議の時に『ユーロカップ楽しみにしてますか?』って聞くんだよ」と強く言ってて(笑)。6月からはじまるユーロカップだけど、サッカーにまったく興味のない私はそれがヨーロッパ人にとってどれだけ重要なものかもわからない。そしてどうやらオランダは本大会にはすすめなかったようで、「ついでに『オランダはどのグループですか?』『アイスランドとかは見つかったんだけど、オランダはみつからなくて、、、』って言うんだ!!」と(笑)さすがに私が言ってもそのジョークは通じないと思います、笑。

もうひとつDが「コーヒーショップでクッキーを買わないとね」と言うので最初は「?」って思ってたんだけど、どうやらそれはマリファナ(オランダでは合法)が売っているお店にいけという意味なんだそうな。
で、クッキーを買ったとメッセージをおくるためにキオスクでクッキーを購入。わたしは良い子です。


そこまではよかったけど、いきなりMünsterで乗り換えた電車がしょっぱなから20分遅れ。
まあ、そうですよね、、、どいちぇばーん、、、と思いながら。
帰りはケルンでの乗り換えだったんだけど、当然乗り換えに間に合わず、ケルンでたっぷり45分間足止めをくらう羽目に。そしたらOが「聖堂みにいく?」って言ってくれて。


もちろん「いくいく!」と駅の外へ。
駅の外にでたら、いきなりケルン大聖堂が目の前に。
こんな近くにあるって知らなかった!!!


もう感動で疲れも吹き飛んでしまって、大興奮。
すごいよ!!



こないだオランダに行った帰りも、大聖堂とホーエンツォレルン橋のすぐ近くを通ったのに、あまりに疲れててほぼ見逃し状態だったけど、まさか見に来られるとは。

さすがに中を見学する時間はなかったけど、感動感動感動ですー


ゴシック建築ってほんと迫力があってすごい。こんなものを600年も前につくれてしまう文化もすごい。
「電車が遅れたことなんてどうでもよくなった」ってOに言ったら、O苦笑。
駅の反対側にでて、ホーエンツォレルン橋もいちおうぱちり。


こないだケルンを経由したとき、姉が「ケルンといえば大聖堂とホーエンツォレルン橋ってイメージ」って言ってたので、家族にLINEで写真送りまくり(笑)
次の日に母から「あなた平日に何してるの?ちゃんとお仕事してるの?」って返事がきたけど。

電車が遅れたのは腹がたつけど(軽く1時間半近くプラスされるので)、悪いこともあれば、こんなよいこともあるというよい例。

そしてケルンからはマンハイム経由で(またかよ)カールスルーエに。

ケルン大聖堂の興奮冷めやらぬまま、気分良くマンハイムに向かってる途中に、、、、
、、、、また怒鳴り声、、、、。
こんどは乗客のほうが英語だったんだけど、Fワードのまくしたて状態で、「お前の目くりぬいてやろうか!!」みたいな怖いことも言ってて。あまりに大声でさわいでるので(誰と言い争っているのかもわからなかったけど)、車掌さんが連絡マイクみたいなので(ドイツ語なので全部はわからないけど)「13号車に警察を呼んでください」みたいなことを言ってて、Oと目を見合わせて「またなの、、?」みたいな。

そしたらすぐ警察がやってきて(警察って常駐してるの、、?)、騒いでたひとは次の駅でおろされてた。
たった2日の出張で、2回もこんなことがあると、ひとりでどいちぇばーんに乗るのが怖くなるよ。

なんだかんだで9時に着くはずの予定が駅についたのが10時半。
家についたら11時で、やっと長い長い2日間が終わった。

夕食もけっきょくクッキーだけになってしまった。
疲れた〜
でもケルン大聖堂みれてよかった!

4 件のコメント:

  1. 大聖堂素晴らしいねー。ずっと上を見上げて、首が痛くなりそー。でも見てみたい。スカイツリーは、全然興味ないけどね。

    返信削除
    返信
    1. ゴシック様式建築としては最大なんだってね。ものすごい迫力だった。縦パノラマ撮影をはじめてやったよ(笑)駅のこんな近くにあるのも知らなかったし。wikiのケルン中央駅と大聖堂の写真をみるとその近さが分かっていただけるかと。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%B3%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82#/media/File:Koeln_RdFlug_1.JPG

      削除
  2. すごい!他の建物を凌駕しているね~。ええもん、見ましたね~。

    返信削除
    返信
    1. ドイツにいるうちに一度は行ってみたい場所の一つだったので、ラッキーでしたー。

      削除