2016/05/14

フランスでお買い物

昨日フランスに行ったばかりだけど、今日もフランスへ。
日曜日にEとうちで一緒にお料理してお酒飲んでのんびりしましょって計画してるんだけど、もちろん日曜日はお店が閉まるので、土曜日の今日買い出し。しかもフランスで。

車のなかでビザの話をしてて、そういえばパスポートを持ってこなかった、、とEに言ったんだけど、そしたらEが「チェックされないことを祈るわ」と。車で簡単に国境を越えるので、違う国に行くっていう感覚がなくてつい忘れちゃったけど、まあ大丈夫でしょ♪なんて思ってたら、なんと国境付近で警察に車をとめられている人がいた。Eが「チェックされてるの見たのはじめてよ。私たちじゃなくてラッキーだったわね、、」というので、かなり焦った。こんどからは常にパスポート携帯します、、。

気を取り直してスーパーに到着。
こんな大きなスーパーに来たの、ほんと久しぶりかも、、、。車があるっていいなあ。
スーパーに入ったら、なんかくじをひかせてもらえて、ハズレだったんだけど、なんかキーチェーンみたいなものがもらえて。Eが「これなんだか分かる?」って聞くので「キーチェーンでしょ?」って聞いたら、「そうだけど、この丸いやつが何か分かる?」って聞くので「え、分かんない」って言ったら、「スーパーのカートを借りる時に使えるのよ」と

おおおおおおおーーー!!!!
ドイツもそうだけど、スーパーのカートはチェーンでつながれてて、50セントをいれないと外せない仕組みになってる。(日本でも100円入れるあれと同じ仕組みです)なのでいつも買い物バッグに50セントをいれてるんだけど、このメダルっぽいのがあればそんなことをしなくてもいいらしい。便利じゃーん!!!
ちょっとっていうかかなり嬉しい(笑)

さっそくキーホルダーにつけた。
パリで買ったエッフェル塔と凱旋門のキーホルダー。かなりフランス仕様になってます。


そしてスーパーはかなり楽しかった。
チーズワインはもちろん、ボンヌママンかなり買い込み(笑)


結局野菜とかはあまり新鮮な感じじゃなかったのでドイツにもどってきてからまたScheckinに買い出しに行ったけど。

「いつでも行きたい時に言ってね」ってEは言ってくれたけど、やっぱ自分で買い物したいし車欲しい熱が冷めやらない。

で、Eとばいばいしてから、明日のデザート用にティラミス作り。


ドイツのベーキングは失敗をかさねる日々だけど、ティラミスはさすがに失敗しない、、、って思ってたらグランマニエを持ってないことに気づき、、、トリプルセックで代用。


明日が楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿