2016/05/29

アメリカ / ドイツから日本へ送金

アメリカに行く前に、ちょこちょこ調べていた海外送金。
結局アメリカにいる間は、アメリカから日本に送金することはなくて(かつかつの生活をしていたので)、支払いは全部日本の貯金から持っていかれていたわけだけども。

ドイツにきて、取れないビザのせいで給料がアメリカの口座に行くので(無駄な手数料と為替リスクがうっとおしいから早くなんとかしてほしい、、)アメリカ→ドイツの送金は常にTransferwiseを使ってる。2、3営業日で送金できるし、なにより手数料の安さは魅力。2,000ドル送金すると手数料が20ドルぐらい。安いつってもあくまで銀行から電子送金した時との比較だけど。

日本の口座にはまあ普通の人なみに貯金があるけど、毎年8月には悪魔のドル建て保険料の引き落としがある(150万ぐらいもっていかれる、、かなりの円高の時に入ったからその時は100万以下だったんだけど、、)ので、戻る予定のないアメリカにあんまお金のこしておいてもあれだし(とはいってもほとんどないけどね☆)、日本への送金も考えなきゃなあ、、といろいろ調べてて。

Transferwiseは日本円の送金をサポートしてないと思ってたけど(サポートしたら教えてねメールには登録しておいたんだけど)、なんかヘルプをみてみたら "JPY Transfers"って項目があるじゃん



なんかマイナンバーのせいで、マイナンバーを持ってない海外在住者が(わたしも持ってません)日本へ送金するのがかなり難しくなったと聞いていたけど、、、

とりあえず「サポートに連絡して、JPYの送金を有効化してね」と書いてあるので、アカウント番号と一緒にメールを書いてみた。

どうなることやら?
まあ、緊急ではないので気長に見守ってみよう

---
気長どころかすぐに「日本円への送金を有効化しました」とすぐ返事がきた。すごいサポート力だな。さすがRichard Bransonが投資してるだけのことはある(笑)
(あくまで私が受けたメールなので最新情報はtransferwiseのヘルプを参照してください)
Transfers to JPY are now enabled on your profile. Since we send out JPY via SWIFT there are some additional fees included, please see the detailed information about transfer to JPY before creating a transfer. 
とのこと。
日本への送金はほんとややこしいんだね。
SWIFT経由での送金の注意点として

  • Your bank will likely charge a fee to make a SWIFT transfer to TransferWise. 
  • Make sure to inform your sending bank that although our account is in Europe, there’s no conversion necessary. 
  • When the money is in transit, correspondent banks in between may deduct a handling fee. 
  • We cannot deliver a specific amount to the recipient.

ということらしい。結局銀行がSWIFTの手数料をいくらとるか分からないので、USD->EURの送金時みたいに、送金前に「2,000ドル送ったらxxxx円を受けとれます」という確定情報がないってことか。

ちなみにUSD->JPYの場合
When sending from currencies with a different fee, the higher charge applies e.g. From USD the fee would be 1% + 1000JPY
別途1,000円の手数料がかかるみたいなので、小額を複数回送るよりは、まとめて送ったほうがよいってことかしらね。
2,000ドルを計算してみると、こんな感じ。1,000円が含まれてないけど、、、?
ここから受け取り時に銀行が取る(なんというあこぎな商売なんだ、、)手数料が引かれるわけで。
UFJだと「被仕向送金手数料:1,500円」ってなってる


ま、そのへんは送金してみないと分からないね。
日本→アメリカに送金した時(そのときは150万送った)、UFJ->Unionbank(UFJの子会社)だったので送金も早かったしかなり手数料はかなり安かった(全体金額の1.4%以下。以下参照)んだけど、transferwiseの強みはレートがTTMなので、金額が大きければ大きいほどお得になることは間違いない。

----
(参考)UFJ -> Unionbankへ送金した時の手数料:
① 送金手数料 3,000円 (テレビ窓口)
② 為替手数料 送金金額の 0.05% か 2,500円のどちらか高いほう
③ 受取手数料 14.00 ドル(これは Union Bank側の手数料)

0 件のコメント:

コメントを投稿