2016/06/12

ユーロカップ は大騒ぎ

金曜日からユーロカップ(Europameisterschaft/EM)が始まったけど、サッカーに興味がない私にとっては、ユーロカップって何?っていうレベル。
私もさすがにワールドカップ予選とか、日本が参加する試合は見たりするけど、ヨーロッパのサッカーとか選手一人さえ分からない。

でもまわりがあまりに大騒ぎしてるし、さすがにドイツにいるんだから多少は波に乗っておこうと思って、金曜日、土曜日と、家のテレビでチャンネルを探してたけど、見つからず(笑)デジタル番組表とかそういうべんりなものはないっぽい。

で、日曜日にSに聞いて、やっとチャンネルが判明。
はじまったー。
けど、どっちのユニフォームどっちのチームかも分からん。


しかも解説がドイツ語(あたりまえ)なので、わからんものがさらにわからなくて、かなりほかごとをしながらみてたけど、ドイツが得点したら、外でぽーんぱーんって花火があがる音(多分音だけの花火)がして、ドイツ国内の盛り上がりっぷりが分かる。

そして今日会社にいったら、デスクにこんなものが置かれてた。ドイツ国旗色の手作りジャム!
ちょっとこれはすごい。


オフィスもあちこち国旗だらけで浮き足立ってます


これで決勝とかにすすんだらどうなることやら。みんなで楽しむのもありかもしれないけど、正直家でじっとしているのが安全な気がする(笑)

野球なら分かるんだけどなー。
ドイツ人にとっては野球なんて世界一つまんない競技らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿