2016/06/04

豚のひき肉探し

日曜日はC/N/Eと一緒に餃子ぱーちー。
こないだスペルト小麦でうどんを打ったのをfbにポストした時に、「スペルト小麦うどんなんてあるの?!」とCがコメントしてて、「作れるよ。こんど一緒に作ろう。whatsappするよー」と返事して、うどんはそこまで楽しくないし、じゃあ餃子作ろう!って流れになって。

餃子つくるの楽しいし。

で、日曜日はお店が閉まるので、買い出しに行ったんだけど、まず近くのアジア食材店にもし皮が足りなかった時用に餃子の皮をさがしに。餃子の皮も、期待してなかった西洋ニラじゃないニラもあったし、スープ餃子用のボクチョイ(青梗菜?)もあったけど、餃子の皮は当然冷凍なので、一旦家に帰らなくてはいけない。そしてニラ高ぇ!(1袋2ユーロぐらいする)


すぐ近くにあるスーパーを横目にみながら一旦帰宅。

そしてまた近くのスーパーへ。
餃子には豚のひき肉が必要だけど、ドイツってひき肉は牛か、合い挽きしか売ってない。でもこのスーパーには大体いつも豚のひき肉が置いてあったので(ちぇっく済み)、必要な野菜やらなんやらカートに入れて、お肉コーナーへ行ったら、、、、、合い挽きしかない、、、。
お肉のカウンターも見たけど置いてなくて、多分そういう時は「このお肉をミンチにして」ってお願いすればいいのかもしれないけど、だいたいどの肉がどの部位なのかも分からないし、頼み方も分からない、、、。
で、近くにトラムの駅もないので、てくてく歩いてたら、何故か違うスーパーに出たので、そこもチェックしたけど、やっぱり置いてない。

さらにもう一つのスーパーまで歩いていったけど、そこもなく、Sheckinなら、、、と思ったけどやっぱり置いてない。で、whatsappの餃子グループに「豚のひき肉がみつからないよー」とメッセージしたら、「僕さがしてくるよ!」とCが。念のため見つからなかった時のために、フープロでお肉をミンチにすればいいかと思って、豚のブロックを購入して、豚ひき肉探しのほぼ4時間オーバーの放浪と肩にずしっとのしかかる重い荷物に疲れ果てて帰宅。

しばらくしたらCからメッセージがきて、「あったよー」と。
realのお肉カウンターには豚のひき肉がおいてあるみたい。とりあえずよかった。

そのすぐ後に、買い忘れたアイテム思い出して、もうちゃんとしたスーパーにいく元気がなかったので、一番近くのLidl(ディスカウンター)ヘ行ったら、、、、、豚のひき肉あるっぽい、、、、(時間も時間だったので売り切れてたけど、札に書いてあった)
前に一度Lidlへは行ったことがあったんだけど、店内の煩雑さとか、何を見てもごちゃごちゃな雰囲気が買い物をする気分を削いだので、それから二度と行ってなかったけど、盲点だった。次からは豚のひき肉はここで買うことにしよう。

餃子ごときにこの苦労。車がないってしんどい、、、。
かなり遅くなったけど、デザートの準備。
オレンジのパウンドケーキを焼こうと、オレンジのコンポート作り。ただ煮るだけ


あーこれ乾かしてチョコレートかけて食べたい


焼いてます。


疲れた。餃子セッションの段取りを考えなくては、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿