2016/06/26

チョコエクレア

日曜日はEの家でおよばれ予定。

こないだのシュークリームがとても美味しかったので、エクレアを。
エクレアも私はカスタードと生クリームのコンビが好みだけど、Eはラクトース耐性がないのと(ラクトースフリーの生クリームしか使えない)、エクレア・オ・ショコラが好きだと昔聞いた気がするので、チョコカスタード版。

まずはチョコカスタードつくり。
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・220cc
グラニュー糖・・・・・・・・・・・50g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・L2個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(13-15g)
コーンスターチ・・・・・・・・・・10g
バター・・・・・・・・・・・・・・20g
クーベルチュールビターチョコ・・・60g


正直コーンスターチを入れるレシピはテクスチャが悪くなるので好きじゃないけど(私はカスタードにもコーンスターチはいれない)、チョコカスタードをのレシピをいろいろ検索してたら、どれもコーンスターチが入ってるぽいので、入れてみた。

甘そう、、


シュー生地はシュークリームとほぼ同じ

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・50cc
グラニュー糖・・・・・・・・・・・ひとつまみ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・60g
バター・・・・・・・・・・・・・・40g
卵(全卵、溶いておく)・・・・・・L2個

エクレアは菊型の口金を使うのがよいそう(ふくらみを一定にするためかな?)。
割と小さめのサイズで作成


190度のオーブンで20分、170度にさげて10-15分。エクレアはかりっとしたいので割と強めに焼き色を入れる。


グラサージュ。
フォンダンは甘すぎて好きじゃないので、普通にチョココーティングにする。

生クリーム・・・・・・・・・・・・80cc
アガペ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
クーベルチュールビターチョコ・・・80g
バター・・・・・・・・・・・・・・10g


レシピもなにもバター以外全部混ぜて溶かすだけ


こーてぃーんぐー


本来のエクレアのレシピだと、カスタードを裏から詰めてからグラサージュするみたいだけど、朝ためしてみたら、クリームがおもったより固かったのとちょうどいい大きさの口金がなくて、アイシング(デコレーション)用の小さな口金を使ったらどんなけぐいぐいクリームをしぼってもまったくクリームが詰まらなかったので、コーティングしてから切ってクリームを詰める方針に変更。
臨機応変です

シューを半分に切ってクリームつめます


グラサージュ甘過ぎたので、つや出しにいれたアガペはスキップしたほうが良さそう。



0 件のコメント:

コメントを投稿