2016/06/24

暑いよ

あついいいいいい
今日も34度予想。なんであんな寒かった週からいきなりこんなに暑くなるんだ。

今日のランチは久しぶりにビーガンへ
またハンバーガー。もちろん肉なしだけど


なんだろう、このレストランもだんだん感動が薄くなってきたというか、味の濃さがツラい感じになってきた。
夏だからかなあ

ランチの後はDと合流していつもの Röstbarへ。
Dを待っているあいだ、外に座ってる人たちに運ばれて来た飲み物がめっちゃ美味しそうで、Cに「なにあれなにあれ??」ってきいたら「Eiskaffeeだよ」と。
「じゃあ私Eiskaffeeにするー!」と。

Eiskaffeeはアイスコーヒー、じゃなくてアイスクリームコーヒー(笑)
日本で言うところのコーヒーフロートだね


めっちゃ美味しかった!
ただ後からものすごい喉が渇いたけど。
スプレーの生クリームって好きじゃないけど、ここのは美味しかった。

全然関係ないけどドイツにきてから恋しく思うのが、冷たい水と、アイスコーヒー。
こっちの人って、暑くても冷たい水を飲まないし、アイスコーヒーなんてもってのほかみたいな感じで。どんなに暑くてもブリタを冷蔵庫に入れないて聞いて驚いたし(バクテリアの宝庫になるだろ、、)基本水は常温で飲むものらしい。

冬はいいけど(嫌だけど)、夏は冷たいもの飲みたいけどなー。
アパートにある冷蔵庫も、製氷機能なんかはなくて、だいたい氷をつくるスペース自体がないので、蓋のできる製氷皿で氷を作ってる。なので家ではふつうにアイスコーヒーも、アイスラテもできるけど、会社で冷たいものを飲むことはできなくて。氷を作ることも考えたけど、浄水がないし、だいたい冷蔵庫がキレイじゃないから、たいへんに抵抗があるんだよなー。(だいたいキッチンもそうだけど、使う人が掃除しないという。)

0 件のコメント:

コメントを投稿