2016/06/19

豆の食べるスープ

寒い。
のでスープを作る。

レンズ豆と緑豆(多分)。緑豆は牛乳パックでもやしを作ろうとおもって買っておいたものだけど、1週間もかけてもやしを育てるのもめんどくさくていまだにやってない。そんなにもやし好きでもないし


人参と玉ねぎをいためて、豆、水、パックのトマト


トマト缶を探してたけど、パッケージが可愛かったのでこれにした。in stücken (=in piece) っていうのが多分ダイス状のトマトが入っているものだろうと(単語じゃなく写真で判断)。同じブランドで "Passierte Tomaten"ってのがあったけど、Passierteが"strained" という意味らしいので多分こっちはダイスじゃないやつ、笑。


レシピも特にないので、適当に。肉もないしベジタリアンいくぞーと思って、おだしも野菜ブイヨン。


味付けはカイエンペッパー、クミン、イタリアンハーブ。イタリアンハーブはSがリゾット作ってくれた時に教えてくれたもの。オレガノ (oregano)、バジル(basilikum)、マジョラム(majoran)、ローズマリー(rosmarin)、パセリ(patersilie)、タイム(thymian)、セイバリー(bohnenkraut)、セージ(salbei)がミックスされたもの。ハーブの名前は英語とほとんど同じだしドイツ語でも分かるようになったけど、セイバリーって何?


トマトペーストも入れて、コトコト煮てる時間はない(あるけど)ので圧力鍋登場。低圧で10-15分


ジャガイモとコーン投入(ジャガイモがぐだぐだになるのが嫌なのでジャガイモは圧をかけた後で入れてる)


ジャガイモが煮えるまでしばらくコトコト(←してるやん)


ベジタリアンにしたかったけど、やっぱりチーズをのせてしまった。
ビーガンじゃないから、チーズはセーフかな?


このレンズ豆のスープ、こないだ Cilantroへ行った時に出されたスープが美味しかったのでインスパイアされて作ったものだけど、作ってから食べたやつの写真をみたら全く違うものになってた。トマト味だったと思ってたのは何故なんだろう、人間の記憶って曖昧ねー。


でも適当に作った割にはかなり美味しいものができたので満足。ただ大量に作り過ぎた(←いつ一人分を作る術を学ぶのか)けど。しかしスープを食べたくなる寒い6月って、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿