2016/06/05

餃子ぱーちー

そして餃子ぱーちーの日。
「3時から4時ぐらいの間にきてねー」と連絡しておいたので、それまでに何をすませて、何をみんなでやるか逆算して段取り図を書いてみたり。

Eは豚肉が食べられないので、エビ餃子と2種類作る予定。
皮は寝かさなくてはいけないので、みんなが来るまでに準備しなきゃいけない。けどCがくるまでぶたひき肉は手に入らないし。

本日の主役、スペルト小麦(いや、主役やないやろ)


捏ねは当然キッチンエイドにまかせます。キッチンエイド、高かったけどほんと買って良かった


捏ねてるあいだにアペタイザー用のささみを茹でたり、タヒニを使ってサラダのごまドレッシングを作ったり。


刻むのもやっちゃいます。キャベツの水抜きもしなきゃだしね。キャベツは1玉全部使った。
長ネギはないので、リークで代用


ああ、ニラちゃん。高かったけどやっぱ西洋ニラとちがってニラ!って感じがする(どんな感じ)


3時半ぐらいになって、CとNが到着したので、お肉を受け取り。
「サプライズがあるよー」とCが取り出したのは、、、、、おおおおおおおおおおおおお 私の大好きなよなよなのIPA!!!!「何コレどこで買ったの?!」って聞いたら、なんか特別なインポートビールが買える場所があるみたい。しかし1缶4.5ユーロ。


こんなビールも。(ちょっとなんか政治的にあかん感じですが)


4時ちょっとすぎにEが到着して、ビールのみながら餃子セッション開始〜
具を作る(練る)のは任せました。私は調味料と野菜を入れるだけ係。
同時にエビも解凍して(塩と重曹で解凍する方法)、ミンチと食感用の大きめのカットをつくり。


具が準備できたら、さくさくさくと生地を伸ばして、スケッパーで切ります


あとは綿棒でうまくうすい円形にしていく方法を伝授。(私もこんなことあんまやんないけど、笑)


一旦教えたら私は監督です。
そしてEとNに皮作りを託したあとは、Cに餃子の包み方を伝授。
意外とちゃんとできてます。もっと苦労してほしかった、笑


豚の餃子をそれなりに作ってから(具は半分以上残った)、エビに移行。担当も交替。
でもNは包むのはあまり好きじゃなかったみたいで、CとEが包み担当、私とNが皮担当で流れ作業。
Eがかなり器用で、きれいに包んでた。もっと苦労(ry


かなりの量の餃子を包み終わって、皮が終了したので打ち切り。
とりあえず休憩しよー。とアペタイザーを準備。


茹でたささみをマスタードマヨネーズで和えただけのものだけど、薄切りしたキュウリでつつむだけで意識高いアペタイザーになります、笑。
Eがなんかポテトチップ食べたい気分、、と言い出したので、ポテチ開封。日本式の開け方ってほんと合理的だよねーなんて話ながら(上からじゃなくて真ん中からあけるやつね。袋をお皿みたいにする方法)、お箸をつかってみんなでポテチ(笑)お箸を使ってポテチ食べたら手が汚れないし、CもNもEもみんな日本が大好きなので、こういうちょっとしたことにみんなが「日本てほんと素敵」って言ってくれるのが、嬉しかったり。


そして餃子!
ほんとはスープ餃子からはじめる予定だったけど、ポテチを食べてしまったので、スープはスキップすることに。

餃子を焼くあいだ、平行してサラダを準備。
2つのフライパンを駆使して豚餃子とエビ餃子を焼いていきます


キレイにやけましたー。


餃子のお供はチェコのビール。

結構な量を焼いたけど、「まだ食べられる!」というので2ラウンド目。こんどはエビ大目で。

デザートもあります!
パウンドケーキやいたけど、CとNがFräulein Ohrtのカップケーキを持って来てくれたので、パウンドケーキの登場はなし(笑)


美味しかったー&楽しかった。
次はCとNの家でシュニッツェルパーティーを開催する予定!

0 件のコメント:

コメントを投稿