今日は家で食べようと言ってて、会社帰りにスーパーで待ち合わせて二人で買い物へ。
買ったのは、、、ホワイトアスパラ(笑)
何食べる?って話してて、平日だしあんまりじっくり料理もできないしね、と言ってて、Iは典型的なドイツの火を使わない夕食(カルトエッセン)でもいいわよ、と言ってたんだけど、私が「前日にEとアスパラ食べにいく予定がなかったらアスパラでもよかったね」と話したら「言われたらアスパラ食べたくなった、笑」と言うので、「私はアスパラ好きだしシーズンももうすぐ終わりだからいいよ」と言って、結局またアスパラ(笑)
ハムはIがミートカウンター(Sheckinのいいやつのほう)でセラーノとクレモンをオーダーしてくれた。
味見をさせてもらったんだけど、そのときにかなり薄く切ってくれて、「この薄さがいいね」と、「この薄さに切ってくれる?」って薄く切ってもらったもの。私ひとりじゃ無理な注文、笑。
アスパラの時期には、グリーンアスパラのクラストがついたSpargelshinkenってのがあるらしいよ。(ScheckInの奥のミートカウンターにもあったけど、あまり美味しそうじゃなくて、表のミートカウンターには置いてなかった)
あとでIに「できるだけ薄く切って」ってどうやってドイツ語で言うの?って聞いたら「bitte ganz dümm schneiden」よと教えてもらった。
わたしはセラーノよりはクレモンのほうが好き。
アスパラはシンプルに茹でて、オランデーズソースもさささと準備。
わたしがソースを準備している間に、Iがサラダを準備してくれた。
ちょっと冷めちゃったけど。
シーズンが終わるまでに食べまくる。
0 件のコメント:
コメントを投稿