2016/08/17

のんびりと

今日は1日お休み。
アパート探しで疲れ果てていたので、すこしアパート探しのことを忘れて休みたかったのもあったので、特に具体的な予定はたててなかったけど。アパートが見つかりそうになったので、気持ちもいつもより軽い。
Ayaboさんと夜遅くまで喋ってたので、起きたのが10時近く。
コーヒーを飲みながら、のんびりベランダで過ごしたり、愚痴を聞いてもらったり。

お昼すぎてから、二人で友達に会いに行ってから、「そろそろお腹すいたね」「何食べようか」って話してたんだけど、「ビールとバタープレッツェルとか(笑)」とAyaboさんが言うので、うーんうーん、Vogel以外で食べられるとこ知らないかも、、と悩んだけど、Litfaßならプレッツェルあるかな?と思って二人でLitfaßへ。
ぜんぜんレストランとか知らなくてAyaboさんごめん、、、

残念ながらプレッツェルはなかったけど。
ビールじゃなくてリースリングのショーレで乾杯。
天気がよくて暑い日だったので、さっぱりして美味しい。


何食べようかーってなやんだ結果、「マウルタッシェンおすすめ」と、ふたりでマウルタッシェン
マウルタッシェンサラダ


卵と炒めたやつ。この卵のほうは付け合わせが「サイドサラダ」扱いになってて、値段もマウルタッシェンサラダより安いのに、サラダの分量も変わらないし、なんでだろう、、、これからランチはこっちにしよ!


大量のマウルタッシェンと格闘しながら、ワタシはさくっと完食。やぱ胃がどんどんおっきくなってる、、、
アメリカではほとんど太らなかったのに、ドイツにきてからぶくぶくぶくぶく。(多分ビールのせい)

しかも食後にEiskaffee、笑
正直このEiskaffeeはあまり美味しくなかった(クリームがなんかぼろぼろ)


でもやぱ友達と食べるごはんは楽しい。
食事が終わって、Kaiserstrをすこしぶらぶらして帰宅。
オリンピックをテレビでみながら、またお喋り。

しばらくしたらCからメッセージがきて「今日は観光したの?」って聞かれたから、「観光もせずのんびり過ごしてるよー」って返信したら、「夕食の予定は?」って聞かれたので「実は3時ぐらいにランチしたから全くお腹すいてないんだよね」と。
そしたら「ドリンクは?」と聞かれたので「ドリンクはいつでも飲める、笑」と返信しつつ、Ayaboさんと「せっかくだし1杯さくっと飲もー」とCの帰宅時間にあわせてふたりで中央駅へ。

そしてまたNが迎えにきてくれて、みんなで行ったのはKapというバー。Kapellen通りにあるからKapという名前なんだって。こんなところにバーがあるなんて知らなかったっ!!!しかもかなり素敵じゃん!!

店内はがらがらだったけど、奥にあるパティオ席は満杯。


飲み物もいろいろある中、ジントニックを飲む気で来てたので「せっかくだからmonkey47かなー」って言ってたんだけど、ジンにかなり詳しいCが「この"hoos"ってジンはカールスルーエのジンだよ」と教えてくれたので、「じゃあそれにする!」と。hoosも2種類あって、普通のやつと、リザーブがあって、Cもリザーブは飲んだことがないということで、何が違うのか店員さんに聞いてくれたんだけど「こっちのほうが高くて美味しいです」と分かりやすい回答(笑)


トニックもいろいろあって、トーマスヘンリーかシュウェップスのドライがお勧めってことだったので、「いろいろ試してみたいね」ってことで

C : リザーブ+トーマスヘンリー
A : ノーマル+トーマスヘンリー
ち:リザーブ+シュウェップスドライ

でオーダー。


そして運ばれて来たリザーブ。「もう匂いからして違う!」ってNが言うので、Ayaboさんのノーマルと、リザーブと嗅ぎ比べしてみたけど、リザーブのほうがさわやかでフルーティーな匂いがふわーっと。


飲み比べてみても、リザーブのほうが好みだった。monkey47もはじめて飲んだとき美味しくて感動したけど、このジンも美味しいっ!
Cのリザーブ+トーマスヘンリーも試させてもらったけど、こっちはちょっと甘めだったので「ワタシがオーダーしたやつが一番美味しいね」って言ったら「僕のやつが一番美味しいよ」って言うので、"dream on!" と。

また素敵なもの発見。
ドイツにいる間にmonkey47のdistiller's cut(限定生産のすっごい高いやつ。でもめっちゃ美味しいらしい)も飲んでみたい。

2 件のコメント:

  1. ドイツ滞在中はお世話になりました-!楽しかった。東京にいてもあまり出掛ける機会がなかったので(特にこの半年は…)本当に楽しくてもうすでにまたドイツに行きたい感じ。そしてやっぱり自分は生活自体は外国の方が合っているなぁと再確認。新しいアパートが落ち着いたら絶対また行く-!

    返信削除
    返信
    1. 私も一人じゃただ引きこもってるだけなので(毎日あんな風に飲み歩いてるわけじゃないんだよ、笑)Ayaboさんが来てくれてほんと楽しかった。アパートはとうとう契約書にサインできました!家具も電化製品も、徐々に買いそろえて行きます、、。とりあえずはベッド(マットレス)と洗濯機、冷蔵庫とテレビがあれば2、3ヶ月は生きて行ける、、かな?

      削除