2016/08/03

あーあ(愚痴) / Dinkelbier

水曜日なのにぐったり。
超難航するアパート探しの最中、Cが突然日本へ(プライベートだけど)行くことになったり、8月9月は助けてくれている人がみんなあちこちに出張でいなくなるので、必然的にヘルプしてくれる人が少なくなる。

今のアパートを貸してくれている友達もヘルプはしてくれているし、それはありがたいと思うんだけど、まあ、やっぱり言葉の端々に「どこでもいいからはやく引っ越してくれないかな」というある程度明らかなプレッシャーを感じることが多く、いろいろ難しいところがあり、最近はずっと会社の同僚にいろいろヘルプをお願いしていて。
そしたら昨日いきなり鬼のように電話やメールが来てて、何かと思ったら、今住んでるアパートと同じコンプレックスに空きが出るのを見つけたらしい。「すごいニュースよ!」って。

物件探しのサイトでアラートを設定してあるので、私の条件にあった物件があがってきたらすぐにメールがくるので、その物件があることは知ってたんだけど、すぐに今住んでる場所と同じってことが写真を見てわかったので、スルーしてたんだけど。
そしたら「大家さんをよく知ってるから、内覧の申し込みをしたから」ってメッセージがあって、もう私がそこに住む前提で話を進めてて。

私にしてみれば、正直「いやちょっと待ってよ」。

もちろん引っ越せるアパートを見つけるのが至難の業ってのは十分分かってるし、もし優先的に紹介してもらえるアパートがあるなら、何も文句言わずにそこに入るのが正しい選択なのかもしれないけど。
でも、私にしてみれば、普通のドイツ人が半年も1年もかけてアパートを探す状況の中、いきなり「3ヶ月で出て行って」って言われたのだってそもそも無理な話だし、言われてから2ヶ月強の間、アパート探しで仕事にも集中できず、まわりのみんなに迷惑をかけ、経済的な危機に追い込まれ、気持ちの休まらない不安にかられる日々をすごし、くつろげる場所もなく、日本での仕事も見つからず、正直精神的にかなり参ってるのに、友達だからという理由で、追い出されることには何も文句言わず、気を使ってさらに自分の神経をすりへらす日々をすごさなきゃいけない状況に追い込まれたことを考えると、「なんでドイツに戻るって決めた時点で言ってくれなかったんだろう」とか「なんで3ヶ月しかくれないんだろう」とかやっぱり相手を責める気持ちが出て来ているのも事実だし、そもそも私は一人の時間がとても大事なので、彼女に限らず知り合いのアパートから丸見えの場所、いわゆる「お砂糖かして」の距離(いつ帰って来たかとか、何してるかとか、家にいるのかいないのかとかもすぐわかるぐらいの近い場所)に住むとか、無理なの。

でも「あなたの住んでる近くには住みたくないの。つかむしろ引っ越したらちょっとだけ距離を置きたい」って言えないじゃん。

考えた結果、まあ、出て行く機会を断ることになるので怒るだろうとは思ったけど、ある程度正直に「とてもありがたいけど、場所を確認したら今のアパートがすぐ見える位置よね。ほんとうに申し訳ないけど、そこに住むのは無理だわ。たぶんアパートをみる度に、今の辛い時期を思い出してしんどくなるだろうし、できればこんな辛い思いをしたことを思い出したくないの」と伝えた。

案の定逆鱗に触れたらしく、それ以来完全に連絡が絶たれましたが、なんかもうどうでもいいっていうか。
私はなにも悪いことしてないし、私が申し込みしてって頼んだアパートでもないのに勝手に申し込んで断ったら気分を害される意味も分からんし。
私はもうほんとに引っ越しばかり繰り返したくない。(2年で3回、うち2回海外、、)どんなにアパート探しが難しくてもわたしが「ここでなら落ち着ける」と思える場所に住みたい。他人が「ここに住め」と言った場所に納得いかないまま住むんじゃなくて。
アメリカの最初の1年、好きになれないアパートに住んで、お金がなくて出て行くこともできなくてほんとに辛い思いをしたから、もう繰り返したくない。

、、、学んだことは、「友達」という関係に利害関係が生まれる何かをプラスしてはいけないということ。
もちろん分かってたけど、ドイツに引っ越すにあたって住むところがなかったのも事実だし。でももっとちゃんと考えるべきだった。アトノシマツ。

いろいろしんどい。もうどんなけお金がかかってもいいから(ダメだけど、笑)はやく終わりにしたい。でも先が見えない。

---

けどビールは飲む。7/30からはじまったディンケルビール。
この前のDreikornは正直あんまり好きじゃなかったけど、これは好きっ!!


「今日はやることあるから1杯飲んでさっさと帰る」って言ってたのに、つい2杯目、、、でもいちおう節制して0.3リットルのにしたけど、最近0.5しか飲んでなかったから、グラスをみて「ちいさっ!!!!」って思ってしまった。私の小さい手より小さい(ちなみにワタシ生命線がものすごくみじかかったんだけど、ここ5、6年でかなりのびました。どうでもいい情報ですけど)


「遠近法で大きく見せるー」と斜めから写真を撮ってたら「そんなことしたってビールは増えないけど?」って冷たい言葉をもらった


軽めのビールなのでごくごく飲める。
でももちろん酔っぱらうけど、、、。

Dがバケーションから帰って来たらまた一緒にのみにこよっと。

2 件のコメント:

  1. つい愚痴りたくなる状況だね。ビール飲んで、少しでも気が楽になるといいね。

    返信削除
    返信
    1. 楽しいビールは気が紛れるよね!ディンケルビール美味しいよ、笑

      削除