2016/08/20

クランベリーチーズペストリー

ドイツのパンは美味しいけど、カウンター形式のパン屋さんはいまだに敷居が高い(名前が分かるものか、指差しが出来る位置にあるものしか変えない)のが困りどころ。
大きいパンを買って、好みの厚さに切ってもらうなんて、いつになったら出来るようになるんだろうというレベルで(まあ、チャレンジしないのでいつまでたっても無理、笑)

朝食は基本食べないんだけど、食べる時は甘いもの派。たまに会社に行く前にパン屋さんに行って、甘いパンを買うんだけど、なぜか甘いパンはお砂糖でがちがちにコーティングされてたりして恐ろしく甘いものが多い。
こないだCと食べたクイニーアマン美味しかったなあと思って、自分で作ってみようとしたけど気温が高い日だったので伸ばしてる間にバターがどろどろになってしまって、とても食べられるシロモノじゃなかった。

お豆腐でも思ったけどなんでも1から作る必要もないんだし、と思ってパイ生地をスーパーで探してたんだけど、いわゆる日本の「パイ生地」的なものは冷凍のしかなくて、冷凍庫はスペースがないので冷蔵の Blätterteigというのを買ってみた。


月末で賞味期限が切るクリームチーズも使う(笑)
もうこの時点でクイニーアマンではないけど

クリームチーズとクランベリーをフィリングに


タイク(生地)はあんまりレイヤーな感じではなかった。スケッパーで6等分。


バターとお砂糖をひいたマフィン型に、タイクをくしゅくしゅつめて、クリームチーズフィリングを


卵塗ろうかなーって思ったけど、めんどくさいのでやめた。グラニュー糖をぱらぱら


200度のオーブンで30分ぐらい。
焼けました。生地はやっぱり思ったよりレイヤー感はなく。


クリームチーズとクランベリーってなんでこんなに美味しいのか


生地が甘くないので、フィリングをつめるまえにお砂糖をふってもよかったかな、って感じ。
次は冷凍のパイシートで試してみよう。

2 件のコメント:

  1. お手軽、簡単で美味しそうだねー。今度、真似しようかな?^^;

    返信削除
    返信
    1. パイシートがあればめっちゃ簡単だから是非是非。マフィン型がなくても普通に包むだけでもぜんぜんオッケー。クランベリーとクリームチーズってほんと相性がいいと思う!

      削除