2016/08/30

ビザ問題も解決近し?!

アパートやら免許やら、いろんなことが一気に起こりつつある今日このごろ。

残存している大きな問題は、長期滞在許可と、就労許可。
普段生活している分には、「アメリカ法人の社員である」ことはそんなに障害にはならないんだけど、お給料をいちいちアメリカから送金しなきゃいけなかったり、今回のアパート探しや、公的な手続きになるとやっぱり不便なのは間違いなくて。

昨日免許をもらってCとDに見せびらかしてた時に「あとはビザだねえ」という話をしていて、Cが「もう一度確認の電話してみよう」と言って、電話してくれた。
Cが電話でいろいろ話した後に、「ステータス確認のチケットをファイルするとは言ってたけど、基本的には『アップデートがあったらこっちから連絡するから、電話すんな』という内容だった(笑)」と。
申請してから8ヶ月経ってるんですけどー(笑)

「まあしょうがないよ、気長に待とう」

と言われて、うん、別にアパートが手に入った今、直近でそんな困ることはないからねー、なんて思ってたんだけど、今朝トラムを待ってる間にメールをチェックしたら、、、


!!!!!!!

全部わかるわけじゃないけど、Ausländerbehördeからのメールだし、「Aufenthaltstitels」(=resident permit)「Abholung」(=pickup)「Termin」(=appointment)は分かる!!!!!

思わずスクショとってCに送って「昨日電話してくれたから、こんなメールが届いたよ!すごくない?」と。

で、早速アポイントメントを取ろうとしたんだけど、

Bitte buchen Sie nur dann einen Termin, wenn Sie Ihren PIN/PUK Brief von der Bundesdruckerei bereits erhalten haben.
って書かれてるのね。こないだ外国人局に行った時にも(もう1ヶ月も前、、)PIN/PUKが記載された手紙が届くから、って言われてたんだけど、まだ届いてない。

まあでも一応アポは取っておく。
なかったら「お前がカード取りにこいてメールしたんやんけ!」と言えるように、メールも印刷、笑。

何回も書いてるけど、ここ数週間でいきなりいろんなことが動き始めて、正直驚いてる。
ドイツにきてからずっと、ドイツには「これでもドイツに滞在したい?」って試されてる気がしてて、絶対負けない、絶対負けないって言い聞かせてきて、さすがにアパートの時は、「もうドイツに歓迎もされてないんだし、日本に帰ろう、、」と本気で思ってたけど、トラブルが一気に解決しはじめて、ちょっと怖い(笑)

「ドイツがやっと私の辛抱を認めてくれて、受け入れはじめてくれた」

とみんなに言ったけど、まさにそんな状態。とはいってもまわりの人の助けあってこそだけどね。

そしてビールを飲む。
この黒い森のビール、めっちゃ好み。


明日は鍵の受け取り、そして引き続きパッキング!

0 件のコメント:

コメントを投稿