2017/03/12

おうどん / 鬼おろし

天気がよくて気持ちがいいなー。出かけないけど。
シーツも洗いたいし、マットレスも位置を変えたいし、洗濯洗濯な週末。(※ドイツの洗濯機は1回の洗濯に軽く6時間かかるので、1日に乾燥機にかけないもの+かけるものの2回が限界。かなり色うつりもするので白いものと色柄ものはきちっと分けないといけないし)

午前中は東と南に窓があるダイニングエリアにいっぱい日差しが入ってくるように。
一時帰国から帰って来た時は死にかけていたまっさんも元気になってきた


ひさしぶりにうどん打ち。


小麦粉(ディンケル小麦粉)400gに対してタピオカ粉をちょっと多めにして100g。
今回はのしをパスタマシーンで。キッチンカウンターの形状のせいで台に固定できないので一人だとぐらぐらずれていくのでかなりやりにくいけど、綿棒でのばすよりはるかにらくちん


ぷりぷりつやつや。でもちょっと食感がゆるくなってしまったので、やっぱタピオカ粉は60gぐらいにしといたほうがいいかな?まあ、ちょっと茹ですぎだったのもあると思うけど、、、


そして日本から割れないように大事に大事にもってきた鬼おろし器登場〜


ざっくざっくと大根を下ろして、おうどんにどばー


鬼おろし独特のこの素敵なざくざく感。


おつゆのかかった鬼おろし、めっちゃ美味しかった。大根おろしでは絶対この食感は出せないので、鬼おろし器日本で買って来てよかった〜
まだ冷たいおうどんは寒かったけど、夏に活躍しそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿