2017/03/16

ぽかぽか

週末は天気が悪いらしいけど、ほんとに日が長くなってきて、19時でもまだ明るいので、1日が長く感じられてたいへんに幸せ。

朝とかはまだちょっと寒いので、セーターとか着ていっちゃうけど(さすがにダウンはもう着ない)オフィスの中は半袖の人が増えて来た。
冬の間は閉店してるアイスクリーム屋さんも開店しはじめて、アイスを片手に歩いているドイツ人がやまほど。しかしドイツ人てなんであんなにアイスクリームが好きなのか、、笑

アーモンドの花も満開。なんでこんなに桜に似てるのかな。
Cが去年と同じでアーモンドの花見&ハイキングにいこーって言ってくれてるけど、はやく行きたいなー。


そしてやっとカーテンをつけた。(でもまだレースカーテンだけ、カーテン自体はまだ色を悩んでる)。光は十分に通すけど透け感の少ないもの(halbtransparent:半透明)のを選んだけど思ってたより薄い生地で、外が暗くて電気をつけると多分部屋は丸見えになる。けど天気のよいお昼は多分だけど部屋の中はそんなに見えないはずなので、かなり快適度が増した。ゲストルームなんてシャッターおろしてないと、ほんとに全てが丸見えだったし。レースカーテンて分厚すぎたら、部屋が暗くなるし、難しいねー。

横浜の時につかってたニトリのカーテンは、カワイイ刺繍がはいっててすごく気に入ってたけど、そういうかわいいのはドイツではみつからない。欧米人って基本丸見え平気なのか(っていうか見せたいのか?)遮像カーテンとかいうカテゴリ自体存在してないし。


リビングダイニングはまだ悩み中、、、。ダイニングは窓の幅がすごい大きいし、まずはソファーの後ろの開けない(ソファーをおいてるので、上部しか開けられない)窓全体にPlisseをつける予定。ここもシャッターを常におろしてて、半開きにしているとはいえ、部屋が暗いのでPlisseにしたけど、ダイニングはカーテンでここはPlisseで、、だといろいろ統一感やすっきり感がなくなりそう。ダイニングにPlisseがつけられれば問題ないけど、開かない窓や穴のあけられない窓枠にはやっぱりつけられないということが分かったので、あきらめた。

妹がくるまであと約1ヶ月。間に合うかな?笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿