2017/03/19

ブラインドカスタムオーダー

ブラインドをつけてみて、窓にぴったりフィットするすっきり感や圧迫感のなさ、上下自由に開く便利さがやっぱり気に入ってしまったので、既製品を買うよりは高くなるけどブラインドをカスタムオーダーすることにした。

リビングダイニングは長い時間過ごす場所だし、窓の開け閉めも頻繁にする場所なので、妥協してストレス抱えるよりまし。

いろいろ検索して、決めたのはここ

検索をしてて思ったけど、ほんといろんな形の窓に対応しててすごいなあと思う。
アパート探しをしている時に、Dachausbauと呼ばれるいわゆる屋根裏部屋みたいのがたくさんあって(こういう壁が斜めのアパートは壁が斜めのところは実際の広さの50%だかしか床面積に含められないので、実際の床面積が数値より広い)、壁に台形や三角の窓がついてるアパートもいっぱいあって(しかもベッドルームなのに)、こういうのってどうやってカーテンつけるんだろうって思ってたけど、みんなこういうカスタムオーダーするのかな。賃貸なのに(笑)

ただ窓が広くて全部の窓につけるとかなり高額になってしまうので、とりあえず隣のビルに面している窓2枚分をオーダー。ベランダに面している窓は、まあ、向かいのビルからは中が見えるけど、部屋の形状でダイニングしか見えないから普段でもシャッターを閉めたこともないし、でも隣のビルに面している窓はの人の部屋も丸見えで、常にシャッターを半分閉めてる状態なので。とりあえずの目的は、シャッターを閉めなくていい生活。(ベッドルームしかり、ゲストルームしかり。まだカーテン買ってない、笑)。

カスタムオーダーなのでmm単位で注文できるので、きちっと計測。
遮光率とかも詳しくかかれてる(まあ、%で書かれてもよくわかんないけど)。

さくっとオーダー。
銀行振り込みをして、あとは届くのを待つのみ。

ドリルしたくないので結局強力テープでの設置だけど、大丈夫やろかー。

0 件のコメント:

コメントを投稿