2017/03/25

ラクレットぱーりー

ドイツに来てよく口にするようになったもの。それはチーズ。
アメリカの時も日本にいるときよりはチーズを口にする機会が多かったけど、ドイツに来てからもっと増えた。それはたぶんドイツにいるからではなくて、チーズ大好きなフランス人の近くにいるからだと思うけど、笑

そんな今日はひさびさEのうちでラクレットぱーりー。
ラクレット自体はもちろん食べたことあるけど、テーブルの上にラクレットグリルのせてーて言うのは生まれて初めて。

前のアパートからは徒歩圏内だったEのアパートも、今のアパートからはかなり遠くなってしまい、しかもトラムの工事で、路線がめちゃくちゃ。
かなり早めに家を出たのに、結局1時間かかった、、車だったら10分の道のりなのに。

でもこの夕焼けが見れただけでもよしとしよう


なんか本格的なラクレットグリル。
ラクレットグリル欲しいけど、日本に持って帰れないし、一人で使わないしなあ、、。


チーズやまもり。
ドイツ人はまわりのオレンジのところを外さないけど、フランス人は外すという違いに気づいた。
私はめんどくさいのでそのままドイツ方式


あこがれのラクレット(笑)


チーズがこんがりしてきたら、ジャガイモやら、チキンやらにだばーっとかけて食べる


ワインはCのお友達が所有しているというワイナリーからのもの。17レーンしかぶどう畑を持ってなくて、ほとんどのワインはレストランにおろしているので、個人で手に入れるのはお友達特権なんだとか。いつも思うけどCの交友関係広すぎ。


渋滞にはまってたMが途中から参加。ストラスブルグから運ばれて来たパンとハム。このトリュフ入りのハムめっちゃうまい!


チーズを山ほど食べ、ワインもしこたま飲み、お喋りしてたらあっという間の12時。
今週はほんとアルコール摂取し過ぎで、けっこう胃に来ている。
でもラクレットほんと美味しかったー。みんなでわいわい鍋パする楽しさ。

でも明日も飲むのです、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿