2017/03/24

vogelウィーク

先週Mから、「来週ビール飲みに行こ」と言われてて、でも今週はアメリカからAが来て火曜日にビール飲みに行く予定だったので、再来週がいいかなーなんて言ってたんだけど、そしたら「20日はFrühlingsbier(春ビール)の日だから、僕は行くけど。」って言われて。

そういえば去年、ビールカレンダーに3/20からFrühlingsbierって書かれて、21日にCと飲みにいったら Märzenしかなくて文句言ってたけど、3/20だけの限定ビールだったとは、、(カレンダーには書かれていない)。ドイツでも春分の日=春が来る日なのね。

で、春ビール。「今日だけ」っていう文字が光ります


割と薄い色のビール。12年もカールスルーエにすんでて一度もカールスルーエのVogelに来たことがないというEもこの日は参加してて、「匂いが好きじゃない」って言ってたけど、たしかに心地のいい匂いではない。
でもビールはうまー。多分限定だからよけい美味しいと感じる、笑。


そして火曜日はAとVogel。月曜日だけのはずなのにまだFrühlingsbier残ってた(笑)
でも私はMärzen!メルツェン超好き。美味しい。
Aが「ハクセを食べたい」って言って楽しみにしてたのに、カールスルーエのVogelは木曜日しかハクセを出してないということがわかり、Aがっかり(笑)。私は一度もハクセオーダーしたことなかったから全く知らなかった。エトリンゲンのVogelはいつもあるらしいけど。


ハクセが食べられなかったAが「じゃあ木曜日にもう一度来る」というので、じゃあ木曜日ランチしにこようよ、ということで、木曜日はランチでVogel。どんなけ来とんねん。

そして金曜日。
「今週はよくVogelに行ったなー」なんて思ってたんだけど、お昼ぐらいにAから「Cと今夜エトリンゲンのVogelで会うけど来る?」とテキストが。
CはAの幼なじみで、私はクリスマスマーケットの時にあったきり。二つ返事で「行く行くー」と。

トラムにのってエトリンゲンへ。
トラムに乗っているあいだ、Aから "Wir sitzen im Erdgeschoß"とメッセージがあって、一瞬Erdgeschoßってなんや?て思ったけど、毎日毎日エレベーターで聞いてる「地上階」だった、笑。エトリンゲンのVogelは、映画館?を改築したものなので、2階建てなのです。

カールスルーエのVogelと違って雰囲気がすごいいいんだよなー。


ビールはもちろんメルツェン。


夕飯はスキップするつもりでお昼にがっつりカレーブルスト+フライドポテトを食べたので、あまりお腹すいてなかったけど、初おばつだ(プレッツェル付き)をオーダー。

ドイツっぽい豪快な盛りつけ(笑)


このおばつだ、Fがよく食べてて、「ヘビーそうな食べものだなあ」と思ってたけど、もともとはバイエルン地方の食べもので、カマンベールチーズに、玉ねぎやらバター(!)を混ぜて作ってあるらしい。チーズにバターて!

THE・雑。みたいな


美味しいいーーー

でも正直これ一人で食べるのは無理。Aと分けっこして食べたけど、なんでドイツ人ってわけっこして食べないんだろうね。「そういう文化じゃないからねえ、、」ってAは言ってたけど(Aはアメリカ生活も長いのでシェアして食べることに慣れてる)。

帰りはAに車で送ってもらってらくちん帰宅。
しかし週に4回Vogelは今までの最高記録。

0 件のコメント:

コメントを投稿