2017/03/07

イケア引き取り&おやこかつ丼&カーテンレール

今日は午後はホームオフィス。
というのも、イケアから間違って届いたアームチェアを返品するため

間違って届いた旨をイケアに連絡して「邪魔だからすぐ取りに来てください。でも平日は休みが取れないから無理なので土曜日で。もちろん引き取り料は払いません」って言ったら、「うちは土曜日の引き取りはしてません。平日の7am-2pmか2pm-9pmでの受付のみです。」と冷たく言い放たれ。
しかし、アメリカのときもそうだったけど、イケアってミスがあっても絶対に「弊社の手違いで」とか「申し訳ありません」って言わないんだよね。前に注文したものが届かなかった時も「再配送したから」って連絡がきただけ。日本でも配送サービスが始まるってきいたけど、こんなサービスレベルだと日本には合わないんじゃないかなと思ったりする。

で、7am-2pmだと下手したら1日つぶれるので、2pm-9pmというスロットにするしかなかったので、2時前に帰宅して、仕事しながら待機。

まじ邪魔でしたこれ。

結局来たのは5時ぐらいだったけど、来るなりいきなりドイツ語でばーて喋られて、ぷちパニック、笑。どうやらサインするペンがなかったみたい(すごい想像力で理解)。「ajkdjfalsdkjfa kaputt? (壊れてた=不良品?)」ってきかれて、「ないん、ないん。えすいすとにひとこれくと。」て言ったら(Sesselは男性名刺なので、おそらく er ist nicht korrect.がより正しい)、?って顔されながらも「ah, falsch.」と分かってもらえたぽい。なるほど。falschっていうのね。

同僚やパートナーさんとかに話したら「いちいち連絡するなんて正直すぎない?もらっちゃうか、売っちゃえばいいのに」って言われたけど、そんなのあとからばれたら怖いし(多分ばれないと思うけど)、とにかく邪魔で邪魔で置いとくのが嫌だったし。普通みんなもらっちゃうわけ?ドイツ人?
とりあえず大きなものが部屋からなくなってすっきり。

そしてイケアを待ってる間に、アマゾンで注文してたカーテンレールがいきなり届いた。プライムじゃなかったので、配送予定は10日以降になってたんだけど。とりあえずベッドルームと、ゲストルームのものを買っておいたのだ。
せっかくなのでつけてしまうことにした。

ハンマードリルのドリルがちゃんと揃ってないので、付属のDübel やネジはまったくサイズが合わなかったので、手持ちのDübelと余ってたネジ(付属のものに比べたらめっちゃ短い。しかも6本必要なのに4本しかなかったけど、笑)で設置。まあぐらつきもないから大丈夫でしょ、、、(重いカーテンつけたらやばいかな?)
ベッドルームのほうは、ネジがないのであきらめ。またDIYストアに歩かなくては、、、。


いろんなことが出来るようになったなあ、、、しみじみ。

夕ご飯は冷凍しておいたササミカツで親子カツ丼。あまりに美味しくて味噌カツ丼したり、パンにはさんで食べたりしてて、もう1本しか残ってない。またささみたくさん買ってつくりおきしようっと。
小さなフライパンを持ってないので、卵焼き器でやったはいいけど、かぶせるふたがなかった、笑。


Kさんにもらったキチョウな七味をかけて。
本気で美味しかったああ。三つ葉があったら最高だったなあ。

しかしササミかつでカツ丼したら、親子丼?カツ丼?

0 件のコメント:

コメントを投稿