2017/03/26

ドイツでお花見

去年もCに連れて行ってもらったアーモンドのお花見
かなり前から「今年もアーモンドのお花見に行こうねー」と言われてて、桜がどうしても恋しくなる日本人の性もあり、「絶対行きたい!」と強くお願いしてて。

今年はアーモンドフェスティバルが開催されてる時に行こう!ということで、虎視眈々と開催週を見守る日々。
25の週末になりそう!ということで、今年はEも誘って4人でアーモンドフェスティバルへ。

前の日にラクレットパーティーでだだ疲れ+サマータイムが始まり睡眠時間が1時間減りで、朝起きたら身体はだるいわ、喉は痛いわで、「ああ、風邪ひいたよ、、、」って状態で。
でも今週しかないので絶対行きます。

まずは去年と同じワイナリーでワインテイスティング。
今年もリースリング+Grauburgunder(ピノグリ)を。ピノグリは甘過ぎたので、リースリングを2本お買い上げ(1本5.4ユーロとか!)


Cはリースリングやロゼのワインをケース買い。来た時にまとめて買って全部地下室に入れておくんだって。車があるとケース買いできていいね。


そして前回と同じようにアーモンドフェスティバル会場までハイキング。(10kmほど)
ほんと心が晴れ晴れするいい天気


アーモンドの花も満開


これは多分桜。か、りんご(要は分からない)


クビが痛くなるほど、上を見上げて歩いている


なんなんだろうね、このピンクの花に心が奪われる現象は。何枚写真とったか分からないほど。


そしてアーモンドフェスティバル会場に到着。いきなり人口密度が高い


お祭りなので、いろんな食べものや工芸品のブースが出てます



通りすがりに焼きたてのパンがオーブンからでてきたブース。



この焼きたてパン試してみたい!とEと意見が一致して、1こまるごとお買い上げ。750gもあるでっかいパン。
もうもうと湯気の立ち上るパンを食べるのははじめて。
クラストがぱっりぱりで美味しいのなんのって、、(クラムは正直そこまで美味しくない)
「バターほしいね、、」と心から。「来年はフランスのバター持ってくるわ」とはEの談


パンをがしがしかじりつつ、ワイナリーが出してる小さなお店でワインショーレ。
さすがに0.5は無理だわと思ったので、0.2リットルの小さなグラス。去年もそうだったけど、Pfalzではショーレなのにワイン比率が高すぎる。


かんぱーい


そしてさらに丘の上に歩きます。けっこうふらふらです。


人でいっぱい。歩けないほどではないけど。


これ、日本のお花見風景、って言っても信じられるでしょ?


みんなでセンター北でお花見したの懐かしいね、、とEと話しながら。


丘の上でまたワイン。私はさすがにもうワインは無理ーって感じだったので、アップルショーレにしたけど、半分も飲みきれなかった(もったいない)
そしてまたメイン会場に戻り、食べものを物色。
私はパンを食べ過ぎてもうほんとお腹いっぱいで、「まだみんな食べるの??」って感じだったけど。普段なら私も食べられるんだけど、多分ほんとに体調があまり良くなかったからまったくお腹がすかなかった

Eはサーモンの焼いたやつ。これクリスマスマーケットにもあったけど、私は鮭苦手だし、、、


CとNはアーモンドの入ったソーセージ。
その後「Dampfnudelnも食べなきゃ!」とCがブースへ。まじっすか!
クリスマスマーケットでちょっとだけ食べたことのあるDampfnudeln、ドイツ人にとっての位置づけは「食事」。肉まんの皮みたいのを焼き小籠包みたいに焼いて、バニラソースをかけるという、おおよそ食事とは思えない組み合わせだけど、、

「私はほんとお腹すいてないからEとシェアして食べるわー」と言ったけど、でっかいのが4個運ばれて来た、笑。


でもね、、これほんと美味しかったです。シェアして食べようと言ってたEも、「なにこれ美味しい!!」って言って1個丸ごと食べてた、笑。ほんとに具のはいってない肉まん。しぱりっぱりに焼かれた(揚げられた?)ところがすごい美味しくて。しょっぱい生地に、甘いバニラソースってのも新鮮。できたてだったのもあるけどね。
でもさすがに私は1個は食べられなくて、Cに助けてもらったけど。

そして帰りの10kmも桜を愛でつつハイキング。
途中で鼻水ずるずる、熱っぽくなってきてちょっとしんどかったけど。


家に帰って来て、すぐにバスオイルたっぷりのお風呂にはいって、10時前には風邪薬を飲んだのもあって撃沈。

楽しい&美味しい一日だった!来年も来れるといいな

0 件のコメント:

コメントを投稿