2017/03/28

超ドイツ

ぽかぽか、あたたかな日々。

最近とてもおめでたいことが社内であったんだけど、仕事してたら当人から「お礼に Riesenbrezelを持って来たから、みんなで楽しんで!」と社内メールが来て。

だいたいドイツ語だから想像力でメール読んでるし、brezelのとこしか読んでないから、わーい、わーい、プレッツェルだーなんて思いながらキッチンに行ったら、、、予想もつかないようなものが鎮座してた。

「え、え??これ何???」

って感じで。ただのプレッツェルだと思ってたので、もちろん携帯も持って行かなかったんだけど「写真撮りたいっ!!」って言ったら「形がなくなるまえに撮ったほうがいいよ、急いで!」と言われたので、走って携帯を取りに行った(笑)

どーん!!

既に切られてしまっていて元の形が分かりづらいけど、横幅が軽く1mはある巨大プレッツェルで、間に、チキンやら、ハムやら、サラミやら、チーズやら、スモークサーモンやら、切る場所によって違ういろんな具が挟まってるサンドイッチ。


写真じゃ大きさ分からないけど、横にうつってるお水の瓶が750ml(ワインボトルと同じサイズ)であることからその大きさが分かってもらえるでしょうか、、、、

もう私だけ大興奮で、「なにこれなにこれなにこれー!」状態で。
Riesen = giganticという意味らしい。
聞くところによると、バーデン地方を含む南ドイツでは何かのお祝いの場とか、誕生日とかにケーキ焼くのめんどくさかったりした時にオフィスに持ってくるものらしい。

プレッツェルにハム、チーズ、そしてサイズ、全てがざ・ドイツ!って感じで。
fbにもすぐアップしちゃったし、家族や、日本の同僚にも写真を送りつけ(笑)
多分40人前ぐらいあるよね


サンドイッチとしてはやっぱり私の口にはしょっぱすぎたけど、ものすごい「ざ・ドイツ」を経験できて、かなりうれしい。まだまだ知らないことがいっぱいある、ドイツ。

そしてあまりに天気がいいので、Dとふたりでちょっと会社を抜け出してアイスを食べに言って来た、笑
1スクープにしよーかなー2スクープにしよーかなーて悩んで結局2スクープ。
オリオンっていうナッツベースのアイスと、よーぐるとほーらんだー。オリオンまじうま!


お日様の下で食べるアイスはおいしー。日差しをありがたく思う気持ちが芽生えるとともにドイツ人がアイス好きな気持ちがわかって来た気がする。春の訪れを喜ぶ気持ちなんだね、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿