2015/01/01

アメリカで年越し

怒濤の2014年が終わります。アメリカ行きを打診されたのは去年の11月だからもう1年以上も経つんだ、、、時の流れが速すぎて、ふらふらとアメリカに来ただけで何も成し遂げていない自分に腹が立つ。

去年の年末は、家族でかねきちさんのお肉ですき焼きして、幸せだったなー。クリスマスはまじでどうでもいいけど、年末年始はやっぱ家族と過ごしたかったなー、と思う。

正直アメリカにいても、年越しぐらいはのんびりと紅白でも見て(日本ではみてなかったくせに)、おそば食べて、年始はのんびり寝たいところだったんだけど、例の旦那さん出張中の同僚に「大晦日に一人でいるなんてダメよ!」と押し切られ(いや、私はほんと一人のほうが気楽でいいんです、、)、最初はどっかのバーにいって年越しをしようとか言われたんだけど「ごめん、まじで私たちに取って大晦日は大騒ぎする日じゃないし、酔っぱらった人がいる所には行きたくないんだ。」って言って、映画とご飯をすることでなんとか妥協してもらった。

ただ今日は平日なので午前中は仕事。
実は水シャワーのせいで風邪をひき、昨日は熱がでてダウンしてしまった。
いつも通り会社に行ったら、誰も来なくて一人きりで仕事してた。なんなんこの会社。
まあ、一人のほうが静かではかどるからいいんだけど。

仕事も終えて、最後のランチはアメリカーナのDeluca'sで。サンドイッチって気分でもなかったので、デリメニューからカプレーゼとクスクス、アスパラのグリルを選択。アスパラのグリルはあたためてもらった。


多分ヘルシーじゃないけど、2014年のランチ納めなので健康的なものが食べられてよかった。
こういうところなら一人ごはんは平気なのになー。

で、しばらくアメリカーナとギャレリアをぶらぶらして、最近あまりに寒いのでユニクロでヒートテックを買おうとしたんだけど、オンラインでやってる3枚かったら10ドルオフみたいなプロモもやってないし、なんかほんと店舗広い割になんにもなくて、結局何も買わず。人もいないし、こりゃすぐつぶれると思います。

で、寒いのでラテを買おうとPeet'sを使ってるコーヒー屋さんに向かったんだけどなんと2時で閉店。で、Port'sへ行ったら長蛇の列。結局また来た道を引き返して、スタバに行った。
日本のスタバも当たり外れはあるけど、アメリカはたいがい外れるのであまり行かなくなったスタバ。私はしばらくたってもこっくりしたしっかりスチームされた、濃いラテが飲みたいのに、、、
なのでスタバではもうブラベで頼むようにしてる。太ってもしょうがない。たぶん普通の牛乳が薄すぎるんだと思う。

ラテを手にした時はもう歩き過ぎで寒くもなかったけど、とりあえず一旦オフィスへ戻り、一息ついてから同僚の家へ。だらだらとおしゃべりして、7時からの映画を。
見た映画はベイマックス。難しい映画見ても私の英語力じゃ理解出来ないし、多分これくらいがちょうどいい(笑)。特に興味もなかった映画だけど、wikiとか読んでみたら、日本をまもるためにうまれたヒーロー集団、とか書かれてて、ちょっと興味がわいた。

で、映画はかなり面白かった(というよりかわいかった!)。サンフランシソーキョーとか言うサンフランシスコなんだけど、昭和の日本みたいな風景がまざってる架空都市での話で、何よりCGすごいわ、、、登場人物は、もちろん人間に見えたりはしないんだけど、表情もほんと豊かだし、背景の街の景色やモノなんかはほんものみたい。
ベイマックスにかなり癒されて、ほろりと涙を流しながらも、かなり楽しんだ。ベイマックス欲しいなあ。

夕食はしゃぶしゃぶ。
ほんとはすき焼きしたいところだけど、、、まあ年末っぽいといえば年末っぽいか。


食事が終わって、また同僚の家へ。今朝は普通に出勤してるし、かなり疲れてるけど、「一緒に年を越すことにが私たちには必要だから!」とはりきってるので(私本気でどうでもいいのになんでweなの)、ねむねむの目をこすぎながら年明けまで滞在し「あけましておめでとう」とにこやかに言って帰ってきた。これから私は運転して帰るんですよ、、、しかも明日はローズパレードに行くんだけど、何故か当たり前のように私が家まで迎えに行く段取りになってるし。会社の駐車場に停めて行く予定なんだけど、会社に向かう方向からはかなり遠回りになるので、6時ぐらいに起きなきゃ無理、、、帰ってきてお風呂はいったらもう2時なんですけど、、、
まあ、ローズパレードはここにいるうちに一度はみておくべきだろうから、楽しみにはしてるけど。

最初は一人に慣れてないから出来ることはしてあげなきゃって思ってたけど、私もそもそも病み上がりだし、あまりにあれこれ精神不安定にふりまわされ過ぎて、自分の時間も全く持てず疲れてきている。年越し蕎麦も食べられなかった。こっちの年明けには家族とスカイプでもしようと思ってたのに、そんな時間もなかった。ノーと言えない日本人てほんとダメだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿