2016/01/17

オープニングセレモニー

はじめての家コーヒーを堪能した後は、CとNにつれていってもらって、フォルツハイムにあるカフェのオープニングパーティーへ。

ドイツにきて2週間もたってないのに、カフェのオープニングパーティーに参加とか、ローカルの友達がいるってのはほんと素晴らしい。
先週はカールスルーエも少し雪がふったけど、カールスルーエでは雪が積もるのは稀みたいで、でもフォルツハイムの道のりは雪でいっぱい。さすがの黒い森(ってどのへんが黒い森地区なのかも分かってませんが)。

店舗スペースをCやNも含めていろいろな人が全部自分で改築してまさに手作りで作り上げたカフェ。
お店は招待された人でいっぱい。知り合いを紹介してもらうんだけど、社会性のない私は人の名前を聞き取れないことと、聞き取れても覚えられないという致命的な問題をもっていて、そっとiphoneにメモしておいたり(笑)ドイツ語は皆無、英語も怪しい私にもみんなすごくフレンドリーで、ものすごくアットホームな感じ。


スパークリングワインは無料でサーブされ。まずはかんぱい。


お料理はオードブルみたいな感じのをテーブルに運んで来てくれるのと、カウンターにだされているものを自分でとってきて食べる。

カボチャのブルスケッタと、マッシュポテトとツナ(缶)のブルスケッタ。二つともいただいたけど、カボチャのブルスケッタの上にはカボチャの種でつくったトッピングがのってて、食感もおもしろい。そして美味しい。


写真はぼけてるけどIもよくつくってくれたデーツのベーコン巻き。前に私もつくるのを手伝ったのと同じものだけど(チーズはなし)やっぱりプロっぽい味がする(笑)


ミートボールにペストソースをのせたもの。こういう料理のセンスってどこから産まれるんだろう


肉に何かのペーストがついてるもの。松の実&カレーっぽい味がしたけど、なんだろう。


これすごい美味しかった。レンズ豆(小さい)と、トマト、バジル、モッツアレラのサラダ。プレゼンテーションがかわいすぎる。


クスクス。フェタチーズも苦手だと思ってたけど、最近は美味しく感じるように。人間は成長します。


ブラウニー。甘すぎず、重すぎず、軽すぎず。めっちゃ美味しかった。他にもいろいろデザートあったけど、ジントニックでけっこうふらふらになってしまって、食べられなかった


オーナーがシロップから手作りしているというジンジャーレモネード。lecker ! (←覚えたて)


これがふらふらになった元凶のジントニック。ジンにも、トニックウォーターにもいろいろこだわりがあるらしい。アルコールには詳しくないのでよくわからないけど。でもフルーティーで美味しかった。


7時半ぐらいに到着して、お開きがなんと1時半(笑)


場所も、人も、お料理も、すべて素敵なカフェだった。
車がないから一人では行けないけど、朝食メニューとかもすごい素敵だし、なによりお料理のクオリティの高さが半端ない。レシピ教えてほしいレベル。

ほんとドイツの食べものが美味しくないって言ってたの誰ってレベル。私は出張で来たときも基本食事でそこまで残念な思いをしたことないから、ドイツの食べもの美味しくないとは思ったことないけど。

しかし車が欲しい。
通勤はトラムでほんと十分だし車を買う&維持する余裕は今は本気でないんだけど、カーシェアでオートマがないという事実が目の前に突きつけられ(ですよね、、ヨーロッパだもんね、、、)本気でマニュアル車のレッスンを取ろうかと考えているレベル。ええ、私の日本の免許はオートマ限定なんですよ。書き換えはアメリカの免許からするつもりだけど、誰かカールスルーエ近郊で英語か日本語でマニュアル車のレッスンしてるとこ知ってる人がいたら教えてください、笑。

2016年の目標は、ドイツ語をすこしでも話せるようになること、社交性をあげることと、マニュアル車を運転出来るようになること、かな(目標でかすぎ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿